見出し画像

苦しさを耐えきった後は

現実に苦しい事はもちろん、自分の妄想が膨らんでしまって苦しくなっている時でも、それに耐えなければ、ならない場面がやってくる事があります。

その最中はとても苦しくて、辛いものです。

でも、そこでやけにならずに、耐えきった後は、なんだかすがすがしいものを観じる事ができたりします。

✅苦しみは一時のもの

わたしも過去なんども苦しい場面に遭遇してきました。

特に辛かったのは、母の死と自分がうつ病、パニック障害になった時でした。

その時は、その苦しみが永遠に続くかと思ってしまいましたが、結局今になって振り返ってみると、あ、通り過ぎたなって思います。

どんなに苦しい事があっても必ず一時のもので、いつの間にか通り過ぎてしまうものです。

だからその時にするべきなのは、間違った方向に進まないように自分を見つめ直す事と、しっかりとそのときの苦しみを耐えきることです。

もし、耐えきれない時には、誰かに話してもいいですし、少し考えるのを止めて休んでしまうのもいいでしょう。

でも、必ず通り過ぎていってくれます。

✅見え方が変わってくる

そういった苦しみを通り過ぎてみると、自分が成長するのか、はたまた自分の防御力があがっているのか分からないですが、世界の見え方が違ってくるんです。

よく傷付いて来た人は強いっていいますが、これは耐えきって乗り越えてきたからに他なりません。

自分の中を通過して行った苦しみの数だけ、新しい世界の見え方を教えてくれていたりします。

わたしも実感があるのですが、うつ病を通り過ぎてきた時には、世界がまるで、違って見えていました。

うつ病の最中には、一面グレーの世界だったのが、うつ病から回復してみると、なんと世界の色鮮やかな事か。

これには本当にびっくりしましたね。

✅まとめ

人生にはターニングポイントとなることが時々起こります。

でも、それから逃げずにきちんと乗り越えて来た人は、一回りも二回りも大きく強くなっています。

そして、優しい。

わたしももっと優しい人間になれるように、自分を鍛えて行かなければなぁって思っています。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏