見出し画像

生物としてのメスとオス

アメーバーの様な原生生物は、細胞分裂で増えて行くそう。
つまりクローンができる種の増やし方をしています。
けれど、それだけだと、多様性がないので、環境の変化で絶滅してしまう恐れがあります。
だから、進化するにつれて、生物は、オスとメスを作りました。

✅本来メスのためにいるオス

本来、卵を持っているメスの方が主であって、オスは違う遺伝子を運ぶための生き物なんですよね。
カマキリでもよく分かるように、交尾の後メスに食べられて栄養にされるのがオスの定め。
この基本原理は、本当は人間にも当てはまるんですよね。
けれど、人間って、未熟児で子供を産むように戦略を変えてしまったがために、母親は子供が手を離れるまでの期間、両手が塞がってしまうのです。
そのために父親が母親と子供のために食料を確保するために力が強く身体が大きくなったんですよね。

✅誤解の積み重ね、基本原理に帰ろう

なまじ力と体格を手にしてしまったがために、人間社会ではしばらく男性がリーダー役を務める事になりました。
けれど、本来は、メスのための従属物がオスの役割なので、ちょっとした勘違いが起こっているのが現代社会なんだなとわたしは理解しています。
でも、ちょっとした所にその基本原理が残っていて、レディーファーストもその一つかなぁなんて思っています。
所詮オスなんてメスがいなければ生まれる事もできないので、本来は女性をもっと敬うのがいいんだろうなって思ったりしています。
お釈迦様の手の上の孫悟空の様なものが男性なんでしょうね。

✅まとめ

時代と共に、生物は変化をしていきます。
そのためには、基本原理を頭に置いてて、何を役割として与えられているのかをもう一度考える必要があるのかもしれないですね。
それぞれの、役割もあるし、現代社会にあった生き方に変えていく考え方や努力も必要なんでしょうね。
基本優しくありたいなーって思う今朝でした。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍


✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏