見出し画像

とにかく人は被害者になりたがる

とある軋轢が起こった時に、その相手が思いもかけずに被害者の立場を取ってきてあっけにとられた事ってないですか?
その件では自分の方が被害者なんだけど?って思っていたのに相手が周りにもすごく被害者だとアピールしている。
わたしはそんな場面に何度も遭遇してきました。

✅弱い者が強い時代

なぜ人は、被害者になりたがるのだろうか?
それは、現代社会では、特に日本では、同調圧力によって、モラルやルールを盾に、弱者になった方が、守られる傾向にあるからだと思うのです。
但し書きをしておくと、この記事では本当の被害者を非難するような意図は全くなく、本当は全然被害者じゃないエセ被害者を装う人を対象にしています。
よく、人間関係においてマウントを取るっていう話もありますが、この行為は、逆マウントと言う状態なんでしょうね。
わたしはその状態になった人を相手にするのが苦手だ。

✅モラル、ルールから離れる

もしもそういう状態になったら、そっとその場から離れる事をおすすめします。
今の日本では、その誤解を解こうとしても逆に炎上をしてしまいかねません。
人々の中にある、モラルやルールはかなり強固で、それを解こうとするのは時間の無駄だとわたしは判断しています。
人生は限りがあるので、そんな事に時間を使うぐらいならば、違う場所に移動して違う事を始めた方がいいんですよね。
弱者ぶる人と関わるのはなるべく避けて行きましょう。

✅まとめ

被害者の立場は意外と強いとわたしは思って居るんだけれど、自分がその立場になろうとは思わないですね。
それはそれで、キツかったりするんですよね。
だからといって、強者になろうとも思わない。
ひょうひょうと世の中を生きて行くようなそんな人間でありたいと思っています。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍


✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏