見出し画像

こだわり過ぎる

最近、長年生きて来て思うのですが、大抵の人々がいろんな事にこだわり過ぎている気がします。

これは自分も含めての話です。

でも、こだわりが全くないのも、違っててある程度のこだわりは必要なんですよね。

じゃないと個性が死んでしまいますからね。


✅こだわりで心を痛める

いきていると時々、心を痛めてしまう事が多々あります。

わたしの実感値ですが、その半分ぐらいは、誰かのこだわりのせいだったりするんじゃないかなぁっていうのがわたしの感想です。

特にこだわっている本人は自分がこだわり過ぎている事を実感していません。

大抵は、これが当たり前で、これをみんながやるのが正しいって思い込んだりしています。

さらにその人が立場のある人だと、進言することさえはばかられてしまいます。

そのせいで、心を痛める人が減るどころか、増える様になっていくんですよね。

わたしは、あるとき、自分のこだわりが自分を苦しめていると実感できたので、対策をとることができました。

✅捨てる、諦める、やめる

心を痛める人を減らすには、その誰かのこだわりを、捨てるか、諦めるか、やめるの3つがあります。

自分のこだわりならば、要るこだわりだと思い込んでいる場合があります。

それなら、いっそ考え方を変えてこのこだわり捨ててしまってもいいかも知れません。

これだけで、心が軽くなって、自分が傷つく事がなくなったりします。

諦めるのは、人に強要されているこだわりです。

表面上はそのこだわりに乗っかっている風にみせて、裏では自分が傷つかない様にやっていくという手法をわたしはとります。

最後のやめるは、そういう自分と合わないこだわりを持っている人とは会うのをやめる、会社を辞めるとかをいいます。

そこに居続けるっていうのも、自分が思い込んでいるこだわりだったりするので、やめてみると意外と簡単に心を軽くすることができたりします。

✅まとめ

意外と人は、自分では気付かないうちにこだわってしまっている事が多いというのがわたしの感想です。

物の断捨離は得意な人でも、こだわりの断捨離は出来ていない人もよく見かけます。

こだわりをどんどん減らすと、本当に楽になるので、今何かツライ事がある人は、試してみてほしいですね。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏