見出し画像

反省はする、けれど後悔はしない

時間は有限な事はちょくちょく話していますが、その関連として後悔することについて考えてみたいと思います。
失敗した時、後悔をしてしまいますよね。
わたしも、すぐ後悔して、繰り返しその事を何回も何回も考えてしまいます。
でも、その後悔して考えている時間は何も生まないし、時間の無駄なんですよね。
だから後悔し続ける事はなるべくやらない様にして、反省だけをして行く様にしていきたいものです。

✅後悔って?

わたしが今まで経験してきた後悔したことで、何か得した事があったかというと、全然記憶にないですね。
結局後悔っていうのは前もってできない、起こった事の後にしかできません。
つまり、後悔しても何もできないってことです。
それは、続けてしまっていても、時間が浪費されるだけですし、後悔しても自分の心が癒えることもありません。
なるべく後悔の念は、さっさと気持ちを切り替えて、前を向く癖を付けて行きましょう。

✅反省は前に進むための儀式

では、どうやって前を向いて行くのでしょうか?
それは、後悔をするのではなく、反省をする事です。
その起こった事を分析して、これからそれを繰り返さない様に、施策をする事が反省です。
反省は前に進むための作業なので、ガンガンやりましょう。
そして、反省をして対策を作ったならばそれを元に前にドンドン進んでいきましょう。
人生には失敗は付きもの。
だから、後悔をして立ち止まるより、反省をして前に進む方が建設的です。

✅まとめ

後悔は、時間を浪費してしまいますし、心にも負担を掛けてしまいます。
それだったら、反省だけをきちんとしたら、後は気持ちを切り替えて、前に進んでしまった方が、人生を楽しく乗り切る事が出来る様になります。
でも、あまりにも後悔の念が撮れない場合は、うつ病などが隠れている場合がありますので、心療内科などにかかってみるのもいいですよ。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏