見出し画像

同じはありえない事実

意外と思い込んでいる事で、事実とは違う事があります。

それは、毎秒、いや、ナノ秒ごとに自分という存在は違う存在になっているという事です。

ん?

って思う方もいらっしゃるかもしれませんがこれは事実です。

一番分かりやすい話で言うと、今体内にある細胞の1つが死んで、新しい細胞が生まれたとしたら、さっきの自分とは違っていますよね。

それと同じで、吸った空気、吐いた息、流れた血液、蒸発した水分でも違ってくるんですよね。

✅全ては流動的

これは別に、生きものだけに限ったことではないのですが、理解しやすいので生命としての話からスタートしてみましょう。

生きるという事は、常にエネルギーを入れて、受け渡し、排出しているという事です。

よく代謝っていいますが、それですね。

そんな風に生命体であるわたしたちは、いろんな物質を入れたり出したりしながら生きているのです。

それを考えると、ナノ秒ごとに自分っていうのは瞬間瞬間に違う自分になっているってことなんですよね。

ついついわたしたちは、連続性を疑わずにいて、さっきの自分も今の自分も同じと思ってしまいがちです。

でも違うんです。

だから、急に気分が変わって、やる気が出たり出なかったりするのも当たり前なんですよね。

✅ミクロでもマクロでも

このナノ秒事に変わっている現状というのは、宇宙規模出見た時にもそうですし、素粒子レベルでみても、ナノ秒ですべて入れ替わっています。

つまり、大きくこの世界を見てみても一時として同じ状態はありえないですし、ものすごく小さな素粒子レベルでみても、同じ状態には絶対にならないんですよね。

そうやって全てが入れ替わっている世界に生きていると意識することができると、ちょっとした過去の悩みを悩んでいる事が馬鹿らしくなってきます。

自分の恒常性を信頼し過ぎると、どこかで必ず壁にぶち当たります。

けれど、流動性を信じられる様になると、壁に思えたものも、結局流動していってしまうことがわかるので、前に進みやすくなっていきます。

変化する自分を恐れずに、逆に変化を受け入れて違う自分だと思って行動を変えて行くと、何かが上手く行ってくるようになります。

✅まとめ

昨日と今日は全然違う1日です。

それをもっと良く観察をしてみると、実はナノ秒事に事実はすぐに入れ替わっています。

一つの事を信じ過ぎず、自分の考えも流れる様に考えられる様になると、今よりも楽に生きられる様になっていきます。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏