見出し画像

猫から学ぶ身体の休め方

うちには猫が3匹います。
わたしが見る限りは大抵寝ています。(笑)
でも、人間も同じで本来は、きちんと休むべき時に休まないと身体に結構な負担がかかっていたりします。
猫は狩りをする生き物なので、いざと言うときには、ものすごい身体的パフォーマンスを出さなければならないので、この身体の休め方が大事になってきます。

✅人間は好んで無理をしている

わたしが見る限り、人は生物としてやらなくてはいけない事をやらずに、やらなくてもいい事を好んでやってしまっている人がいます。
そうやっていると、どうしても身体に負担をかけてしまいます。
これの始末の悪いところが好んで、負担をかけていることですよね。
本当は7時間眠らないと身体がもたないところを、4時間ぐらいしか眠らずにゲームをしたり、だらだらドラマを見たりしたりしてたりしますよね。
身体の回復力が追いついている時には、いいのですが、それがそのうちに追いつかなくなると、身体に不調がでてきます。

✅身体の声を素直に聴く

猫をみていると、彼らはきちんと身体の声を聴いている様に見えます。
休むべき時に、素直に休んでいる。
これを私達人間もやれる様になると、実は、行動しなければならないときに、今出しているパフォーマンスの数倍の力が出たりするはずです。
いつもあくせくしていると、身体の声が聞こえて来ません。
そのためには、一旦立ち止まる勇気が必要になってきます。
わたしのおすすめでは、瞑想することですね。
あれは、身体の内面を見つめる作業ですので、どんどん慣れてくると身体の声が聞こえて来る様になってきます。

✅まとめ

中国拳法っていうのは、動物の動きを真似をしてできたそうですね。
身近な動物を観察してみると学ぶべき所がいろいろあったりします。
今回はうちの猫から学んだ事を書いてみましたが、こうして学んで自分に取り入れて実践して行くのもいいですよね。
せめて休日の日には自分のリセットも兼ねて、身体を意識的に休めてみます。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏