見出し画像

時間の使い方を考える

毎日をなるべくストレスがない様にいきていますが、最近時間の使い方で、もやっとする事が多くなっています。

なぜかと言うと、これをやっておこうって決めた事が、全然できずに時間ばかりが経ってしまったり、不意の予定に慌ててしまったりするからです。

その原因を考えていたら、もしかしたら時間の使い方がまだ改良の余地があると思い考えて見ることにしました。

✅本当にやりたい事ってなんだ?

まず、やりたい事が出来ていないという件ですが、これには2つの要素があると思っています。

やりたい事って一口に言っても、それに種類があると言うことが分かりました。

1つは、意識せずともやっている事。

こちらは今回の件では考えに入れずとも、勝手やってしまっているので無視してもいいぐらいです。

が、これに時間を使われすぎるのもちょっと問題があります。

わたしが自動的にやってしまっているのは、YouTubeを見たり、猫と遊んだりする事。

あともう一つのやりたい事っていうのが、問題でやりたいけどやっていない事があることに気付きました。

これは、やっておけば自分が必ず有利になるというものが多いかなって思います。

たとえば、ブログ記事を書くであるとか、自分の作品のポートフォリオを作るとかやっておけばかなり有利になるのにやっていない事があります。

この2つの違いは何かというと、本来好きなことと、そんなに好きでは無いけれど戦略的に考えてやっておいた方がいいことって定義づける事ができます。

いかにこの人生の戦略的に必要な部分をやれるかで、今後が変わってくるんだろうと予測します。

✅時間の再配分

そこで考えたのが、時間をどう使うかなんだろうと思います。

わたしは朝活をやっているので、その時間も有効に使えます。

だから、朝活時間に強制的に戦略的にやらなければ成らない事を組み込んで行くと、自動的にやれる様になります。

今、こうやって細かく時間を配分してみている所です。

スプレッドシートを使って時間を30分単位で、実現可能な配分をして、納得いくまで並び変えをしています。

1つ心がけているのは、やっておきたい事のとやらなければならない事の間に余白の時間を入れておくことです。

よく予定を立てる時ってギチギチにつめがちになりますよね。

でもこれだとちょっと予定が狂うと全部破綻してしまいます。

そうならないためにも、何もしない空白時間ってとても大事です。

この予定を立てる時にも、自分の心の中のストレスが無い様にしています。

無理な予定をしても続かないので意味が無いんですよね。

✅まとめ

もしかすると、今いそがしすぎる人は、予定をつめすぎて、余白時間がないのかもしれません。

ギチギチになっていると1つの予定が崩れると、全てが崩壊します。

そうならない為にも自分に優しく予定をたてて、ストレスを減らして行くことがとても大事です。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏