見出し画像

働く事だけを主軸にしない

確かに、収入が無ければ、生活が成り立たなくなってしまいます。

けれど、それだけが一日の主軸になってしまうと、結局何の為に生きているのかが分からなくなってしまいかねません。

自分の人生を労働だけで終わらせてもいいのでしょうか?

✅人生は彩り

わたしがうつ病から解放された時に感じたのは、彩りでした。

それまでは、うつ病によって心が沈んでいて、何を見ても、グレーがかっていて、何の感動もありませんでした。

けれど、回復してみると、世界はいろんな色で構成されている事がわかったのです。

だからこそ、労働にばかり心をとられていると、わたしのうつ病時代の様な見え方しか、社会に対して成ってしまう恐れがあります。

わたしは、人生の彩りを感じるためにも、働く以外の所にも自分の心を置ける場所を作る事をおすすめします。

✅豊かさはいろんな角度から

人生が豊かだなって思える指標は、何も金銭的な豊かさだけではありません。

いろんな角度から人生というものを眺めて見ると、他にもたくさん指標がありそうです。

わたしが一番感じているのは、家族との時間です。

家族で笑い合えている時、こんなにも豊かな事があるかなぁっていうぐらい充実した気持ちになれます。

また、自分の好きな、例えば私の場合は読書とかをしている時にも、楽しいなぁってしみじみ思える事も心の豊かさを感じます。

そうやって人には労働以外のもっと他の豊かさの感じ方があるはずです。

それを忘れてしまうと、逆に貧相な人生になってしまうのが怖いですよね。

✅まとめ

今の世の中は、日本人にとって豊かに暮らせているかっていうと、正直に言ってそうはなっていない気がします。

わたしの職場の同僚たちを見ていても、未来に希望がある様には思えないんですよね。

だからこそ、わたしはそれを反面教師にして、労働だけで人生を終わらせないぞと心に決めました。

家族との時間、好きな事への投資は止めずに人生を彩りのあるものにしていきます。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏