見出し画像

機能性だけではダメで感情を満足させる

どんなに上手く会社でやれていて、評価をされても、同じ趣味や行動をしている仲間から認められていても、自分が自分の事で感動できなければ、いつか虚しくなっていきます。
わたしも、以前そんな事がありました。
上手く行ってても何が楽しいのか分からなくなるんですよ。

✅機能性だけだとロボットになる

どうもわたしは淡々と作業するのが得意らしく、確かにこのnoteを1000日も毎日続けているのだから、そうなんだろうっと自分でも思っています。
けれど、機能的にできる事と楽しいと思える事は全然別で、機能的に優秀でも、心が置いてけぼりだと、段々虚しくなってしまうんですよね。
人は実は思っている以上に感情で生きてて、ちょっとした言葉の掛け違いで、怒ったり喜んだりしているんですよね。
仕事やタスクは毎日継続していると段々上手になっていきますが、それを続けるための燃料(感情)が上手く入っていかないと、心が虚しくなって、毎日がロボットの様にプログラミングされた1日続けてしまうのです。

✅感情をきちんと乗っけよう

それを防ぐためには、どうすればいいかと言うと、自分の感情をきちんとそのタスクや仕事に乗っけて見ることが大切です。
わたしは、本業の仕事には、いつでも止めていいと思っているスタンスなのですが、けれども、毎日楽しく仕事をしています。
それは何故かというと、毎日の仕事に楽しいと感じられる仕組みをキチンと組み込んでいるからなんですよね。
人生はゲームって考えると楽しい仕組みを作るのは実は簡単です。

✅まとめ

誰かが言っていたのですが、人生なんて所詮暇つぶしなんですよって。
だとすると変に意味を考えていると煮詰まってしまいます。
わたしも、毎日をプチゲームしている様な気分で過ごしています。
つまり、遊び心を持って時間を過ごしていく事がとても大切ですね。
そうすると、自分の行動に感情が乗ってきますよ。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏