見出し画像

人は物語で記憶する

自分の昔の記憶を遡る時に、一番覚えているのは、物語性がある記憶ではないでしょうか?

何かの記号とか、文字列だけだとなかなか覚えられませんよね。

やっぱりストーリーがある方が、記憶しやすいんですよね。

自分の過去の記憶を見てみても、物語で覚えている事の方が多いですね。

✅歴史も物語

わたしが見ていると、歴史好きの人達って、過去の物語性が好きなんだろうなぁって思います。

たとえば、戦国大名の合戦の話をする人の話を聞いてみても、その合戦に至るまでのストーリーでお話される事が多い様に思います。

世界史でも同じで、キリストの話もストーリーになっていますよね。

聖書もストーリが上手くできている一冊の本になっていますよね。

だから、人々は歴史自体も物語で記憶した方が頭に残りやすいんでしょうね。

自分の過去の体験も、そういえば、物語性のある事の方が記憶していたりしますよね。

✅記憶力を高める物語活用

こんな風に、物語は記憶をする時に、活用すれば、いろいろな事を覚えていられる様になるんじゃないのかと推測できますよね。

記憶で難しいのが、漢字とか、年表とか、数式とかですよね。

そういうのも、全部物語と結びつけてしまえば、覚えやすくなるはずです。

たとえば、数式ならば、その数式ができた背景の物語を知る事で、その数式が覚えやすくなる感覚がわたしにはあります。

自分が覚えにくい事は、記憶力を高めるためには物語と結びつけてしまうのがいいのかなって思いますね。

✅まとめ

自分が覚えている事を振り返ってみると、やっぱり物語で覚えているなぁっていうのを自覚したので書いてみました。

多分、人間が集団で活動するときに、情報を伝達するのに物語を使ったんだと思うですよね。

口伝も何かしらの物語性があるようになっているんだろうなと想像します。

やっぱり物語を作れる人はすごいなぁって改めて思いました。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏