見出し画像

心の整体

頭ではそういう事では無いんだって分かってはいるけど、過去の心の傷からか歪んで人の言動をとらえてしまう事があります。

この歪んだとらえ方をしていると自覚があるだけまだマシで、これが自覚がなくなって、ただ単に周りから嫌われていると思い始めると赤信号なんですよね。

心のリズムによってわたしも流せる時とウッって心に来てしまうときがあります。

✅早急な態度をとらない

心の歪みで周りの人の言動が上手く認知出来なくなっている時は、その気持ちのまま、早急な態度をとってしまうと、人間関係を壊してしまいます。

わたしも時々、何か誤解されている様な気がしてしまうときがあります。

けれど、歪んだ認知のまま、その誤解だと自分で思い込んでいる事を直そうと必死になればなるほど、その周りの人との乖離が生まれてしまうんですよね。

だから、人の言動がやたらと刺さる時には自分の心がちょっと弱っている証拠なのかも知れません。

誰かに問題があるのではなく、自分の心を見つめ直すいい機会なのかもしれません。

✅一旦離れてみる

それでも、頭がごちゃごちゃしてしまって、辛い時にはその場を離れてみるのも良い方法です。

心が歪んでしまっているので、どんな励ましの言葉も入らない状態になってしまっている可能性もあります。

だから、一旦離れて、一人で考えてみたり、こころを落ち着けてくれる本を読んだりして、認知の歪みをとっていく必要があります。

その心の歪みを刺激してしまう場所に固執せずに、一旦離れて見るの一つの手です。

離れてしばらくたつと自分の歪みに気付いたりして、傷ついた心を癒す時間をとる事ができます。

戻る時は、十分休んで心が整ってからにすれば、またその場所で楽しく過ごせる様になると思います。

✅まとめ

なんども心の調整をして、以前から比べると自己肯定感も上がったし、楽に生きられるようになりました。

けれども、いろんな要因で心が弱くなるときがあります。

そんな時に心の認知が歪んでしまったりします。

そういう時は、時間と距離をとって、心の傷や歪みを直していきましょう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏