見出し画像

読書を辞めない理由

わたしは、読書が大好きで、ずっと本を購入して読んでいます。

わたしの読書好きの始まりは、小学生の高学年でした。

当時の小学校は、図書室から借りた本の数が多い子が表彰される仕組みがありました。

でも、一番はクラスの女子の子に取られて、一番になれませんでしたね。

その競争のおかげで、読書が好きになれたので、思えばありがたい仕組みでした。


✅へぇー!が基本

わたしの読書のモチベーションの一番の基本は、へぇー!って思える新しい知識を得られる喜びです。

わたしは、好奇心が旺盛なのが、自分の長所だと思っていて、それがあるからまだこの世で生きていたい理由になっています。

いろんな事が知りたくて本を読んでいます。

その他には、小説も大好きですね。

わたしの原家族はちょっと難があったので、物語の中に逃げ出して、苦しみを忘れさせてくれる小説などにも夢中になりました。

とにかく、活字を読んでいるととても心が癒されたのです。

そのまま本好きは変わらず続き今に至っています。

✅後で役に立ったりする

読書の副産物で、一番いいなって思うのは、過去に読んだ本から得られた知識が、実生活で役に立った時です。

普段は読書で得られた知識が役に立つ事はほとんどないのですが、たまに、誰かが必要とされている知識をぽっと持っている事があります。

それで、周りからの評価が上がったり、仕事が上手くいったりした時に、ああ、本を読んでいて良かったなぁってその時に思うのです。

こういった副産物も読書をすすめるわたしの力になっていきます。

今は、ネットでもあらゆる知識を手に入れられますが、その時の知識はなにか揮発性があってすぐに消えてしまいます。

けれど、読書で手に入れた知識は、紙の手触り、読んだ場所の風景などと一緒に定着していて、思い出しやすいのです。

✅まとめ

今、歳をとって、読書をするための集中力を体力が落ちて来ていて、なかなか読書がはかどりません。

けれど、読書自体は好きなので、細々と読書を続けています。

そうやって得た知識をまたここで書いて、共有したいと思います。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏