見出し画像

現実を見ない人々

情報を、偏ってとっていると、今起きている現実の問題が見えなく時があります。

わたしの周りの人々の話にはなるのですが、やっぱりお歳を召した先輩たちは、発言がどうしても偏った情報を元にしているのがありありと分かるのです。

わたしもある程度歳を重ねた事で分かるのですが、積極的に自分の周りに無い情報を摂取していくのは結構体力が必要だったりします。

✅時代は進んでいる

そうやって、自分の立場では摂りにくい情報をずっと逃していると、自分が知らない宇地に、時代が進んでしまっていることが起こります。

自分が受け入れやすい情報っていうのは、自分が慣れ親しんだ情報であることが多いです。

それはなぜかと言うと、昔からある情報の方が、自分も慣れていて素直に頭に入ってきます。

それに比べて時代の流れで新しく出てきた情報というのは、飲み込めるようになるまでは、かなりの咀嚼が必要になってしまいます。

それを繰り返していると、自分に都合のいい情報だけを集めて、苦手な情報を知らずに排除していたりするのです。

✅井の中の蛙現象

そうやって、自分が摂りやすい情報ばかりを身の周りに置いていると、自分だけが取り残されているのに気付かないってことが起きて来ます。

まさに、井の中の蛙現象になっていくのです。

そんな状況になっていくと、ますます、偏った情報しかその人に集まってきて、本当に起きてる事の情報が入ってこなくなってきます。

こうなってしまうと抜け出すのがとても大変になってきます。

防止策としては、ちょっと耳障りが悪い情報でも、頭に入れておく事が大切になっていきます。

そうやって、徐々にいろんな情報を頭にいれて多用な考え方がある事を知っていく事が世の中から取り残されずに済む方法になります。

✅まとめ

時に現実は、甘い味のしない事も多いのです。

ちょっと辛くて口に合わない事もあったりしますが、身体に取り入れないにしても、接しておくぐらいは必要な事だと思っています。

わたしもこれからも、いろんな多用な情報を得て、時代を泳ぎ切りたいと思っています。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏