見出し画像

忙しい人の家事のこなし方

わたしは妻が10年間単身赴任をしていたので、ワンオペ兼業主夫をしていました。
仕事をしながらの家事育児は、やっぱり大変で、仕事の効率化はもちろん、家事もなるべく負担にならない様にこなすワザを身につけて行きました。

✅すぐやることが結局時短になる

自分がやってみて思ったのは、目先の面倒くささに負けて小さな家事を後回しにしてしまう事が、家事の負担度を上げる最大の要因だと気づきました。
なので、わたしはすぐやるをモットーに家事をしていましたね。
たとえば、目の前にゴミが落ちていたらすぐ拾ってゴミ箱へ。
洗濯物もその日の分はその日に洗うし、洗い物も食べたらすぐに洗っておくのがベストでした。
洗い物でいうと、あいつらは、乾くと途端に汚れが落ちにくくなるので、まだしっとりとしているうちに洗った方が、すぐ汚れが落ちるのでトータルで時短になるんですよね。

✅棋士の様に数手前を読んでいる

家事は将棋と同じで、この手がきたら、こうなるっていうのがあるんですよね。
だから、現状をみわたしてみて、こういう状況だったら、後でこうなるから、あれをしておく、みたいなのをやっていました。
長く家事をやっていると、そんなことがたくさんあって、わかっている事だから、数手前を読んで、先に段取りをしておくと、後々家事が楽になるんですよね。
たとえば、天気予報で、怪しい天気だったら外干しをしないで部屋に干して仕事に行きます。
そうすると、雨に濡れて洗い直す手間が減りますよね。
そんなことをわたしはずっとやっていました。

✅まとめ

男でも、こうして家事を完全にあずけられ、子供も一緒にいるとなると、なかなかの主夫になるんですよね。
世の中の男性達があまり家事ができないのはやっていないだけだったりします。
家庭の中の事をやるのも、実は仕事にもすごく活きるのでやったらいいのに、もったいないとわたしは常々思っているのでした。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生  #家事の工夫

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏