見出し画像

脳細胞の信号の集合体

感情も何かを思う事も、結局は脳神経の細胞同士の信号の集合体だと考えると、ちょっと安心する自分がいます。
感情が爆発してしまったり、嫌な事を考えてしまったりする自分がいると認識をすると、落ち込んでしまいますが、これら全てが結局は脳神経の信号だと思うと楽なのです。

✅自分のせいだと責めずに済む

自分の脳という臓器の働きの性能によって、自分の感情や思うことが決まっていると考えると、自分を責めずに済みます。
なぜかというと、ただの臓器の働きに責任があるわけがありません。
わたし達は脳を支配しているのではなく、脳の方に支配されているからです。
もちろん、戦略的に脳を上手く働かせる方法もたくさんあるので、脳のことを意識してから、それをやるのは効果的でしょう。

✅脳神経を想像する

何か上手く行かない時にも、自分の脳神経を想像すると、なんとなく、あ、なるほどね!なんて思えたりするから不思議です。
そうやって、自責の念から逃れて行く方が自分が健全に思えてきたりします。
特にわたしは、中年を越しているので、物忘れが多くなってきています。
そうなってくると、自分を責めるのではなく、脳神経の動きがにぶったのだなと認識して自分を責めずにいたわりの気持ちの方が湧いてきます。

✅まとめ

トータルに考えると、脳神経だけではなく、体のあちこちの調子が脳の働きにも影響を与えているのを感じます。
だからこそ、わたし達にできる事は、自分の生活リズムを整え、栄養のあるものを食べ、十分に寝て、適度な運動をするぐらいのことでいいんです。
それらをやる事で、自分の考え方が楽になるならば儲けものですよね。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏