見出し画像

鍋の季節裏事情

わたしも以前から主夫業を頑張っていた時には、冬になるとかなりの鍋率になっていました。

鍋の何がいいかというと、材料を切って鍋のスープの素で、煮るだけで、夕飯が成立してしまう事。

最近ではしめのバリエーションも多彩になってきているので、ちょっとしたごちそう感も出るところも主夫からすると魅力です。

✅妻は始め鍋批判的立場だった

わたしが主夫をしていて妻が単身赴任時代には、土日に妻が帰って来るのがいつものルーティンでした。

なので、土日は、わたしの料理を妻に振る舞っていました。

けれど、いつもの通り鍋にすると、妻からはよく「ええ?また鍋〜?」っとちょっと批判的な意見をいただく事が多かったのを覚えています。

どうやら妻には、鍋というのはおかずになりにくいらしく、ご飯が進まない認定をしていた様です。

しかし……。

✅鍋の再評価

今は、妻の単身赴任が終わり、職場も変わったので、夕飯の支度は妻の担当になりました。

そうしたら、妻も鍋の作りやすさ、その一品で夕飯が成立する手軽さに気付いた痛いで、妻の夕飯も鍋率がかなり高くなってきました。

わたしは元々鍋好きなので、大歓迎ですが。

あれほど批判的だったのですが、やはり自分が作る立場になってくると、その鍋の利便性に目覚めた様です。

妻の鍋の再評価が良くなってうれしいなーと思う今日この頃。

冬こそたっぷり野菜を取りつつ、温まって行きたいと思っています。

✅まとめ

まだまだ、冬の時期が続きますが、わたしは鍋肯定派なので、この鍋ブームは大歓迎。

しかも、最近ではスーパーでも鍋つゆの素がかなりの種類発売されていて、いろんな味が楽しめるのが嬉しいですね。

今日も夕ご飯は鍋かな?


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏