見出し画像

関東の地震は大変そうだ

昨日の夜、関東で大きな地震がありましたね。
わたしも、東日本大震災で被災した身だったので、人ごととは思えず、あちこちのコミュニティで繋がっている人に無事を確認してしまいました。
その一つのコミュニティでやっていたのが、防災の知識を学ぶというイベントを9月に集中的にやっていました。
おかげで、的確に地震の時の対応方法を思い出す事ができました。

✅防災知識というのはすごい

大きな災害に被災すると、ライフラインが止まります。
その時にどうしたらいいのかを知っているのと知らないのとでは、雲泥の差がでてきてしまいます。
知っていれば、例えば昨日の地震の様な時に、どうすればいいのかがすぐわかり、一緒に学んだ人達は、きちんと水の確保、非常用トイレの準備、スマホの充電をするなど対応することができていました。
今、防災の知識が無いとしても、もしライフラインがとまって一週間ぐらい生きて行くには何が必要か考えるだけでも違いがででくるはずです。

✅無いかもしれないけれど備えておく

災害って、慌てて準備をしても、全然やってこない方が大半かもしれません。
けれど、本当の災害は、いつやってくるか、分からないのが真実です。
そうであるならば、一応無いかもしれないけれど、防災の品や、必要な対応などで災害に備えておく事は、非常に賢い選択になると言えます。
災害が大規模になればなるほど、公的な援助が来るまでにはかなり時間がかかってきます。
それまで、生き残るための備えはしておいた方が断然よさそうですよね。

✅まとめ

今まで生きて来て、大規模な災害になったものは、その直前まで、それが大規模な災害になるなんて想像もできない事ばかりでしたね。
だからこそ、何もない平時に備えておく事はとても重要なリスクを避ける行動になります。
誰かにバカにされてもいいから、日頃から備えておく事はとても重要ですね。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏