見出し画像

理不尽は存在する、けれど生きて行く

自分が持って生まれた特性や、生まれた環境などは変えれない事の方が多いですよね。

それを努力して変えて行く事も可能ではあるけれど、ちょっとハードモードなのは否めないかなって思います。

けれど、それをくさって文句を言うのではなく、どうすればばもっとより良く生きて行く事ができるのかを考えるのが大切かなぁって思いました。

✅心の傷

長く生きてくると、人生の道の途中で、大小はあるけれど、心の傷になるような出来事が必ず起きてきます。

そのたびに理不尽だなって思うけれど、受けた傷はある程度癒えるけれど、時々うずくぐらいには跡が残っていたりします。

最近でも似た様な出来事とが起こると、普段は流せる事なのに、過去の心の傷がうずいていて、どうも引っかかって、ずっと頭から離れない事もあります。

さすがに大人なので顏に出したり、態度に出したりはしないけれど、心に秘めた思うところが溜まっていくのを感じたりしますね。

そうやって、ちょっと、そういうのが溜まってしまったときどうすればいいのかを常に考えています。

一つは好きな事をすることで、心を洗う方法があります。

もう一つは信頼出来る人に話して、その理不尽さを成仏させる事も一つの手です。

ただし、大切なのは話す相手が本当に信頼に足る人かどうかの見極めが大事です。

✅信頼するべき人の選び方

まず、感覚で何人か自分の話が出来そうな人を何人か選んでみます。

それから、ちょっと小出しに自分の心の澱を出して見ることで反応をみて、信頼出来そうか判断していくことをします。

そこで、上手くコミュニケーションができなかったならば、その人とは相性が悪いと思って話すの辞めればいいだけ。

その中で、お、この人ならしゃべれる!という人を見つけたら、もっと深い話をしていきましょう。

感謝をしつつお互いに話をすることで、心に溜まった理不尽さへの悲しみ、怒りを解消できたりします。

リアルの人間関係で見つからないとしても、今はネットが発達しているので、どこかには話の通じる人が必ずいますので、諦めずに探してみてください。

✅まとめ

子供の頃には全然気付かなかった理不尽な事が社会には多いんだなぁって特に最近はよく感じます。

近年は多様性を重要視されている中で、その多様性の中からも弾かれてしまう事も多々あったりします。

社会が上手くまとまるまでは、まだまだかかるでしょうけれど、この理不尽さを自分なりに解消しながら前向きに生きて行きたいですね。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏