見出し画像

タダでできる事

とある本を読んでいまして、そこに書かれていたのですが、わたしたち生き物は、何もしていなくても、タダで死ぬ事ができます。

これは、人によってあるとか無いとかがまったくない、唯一と言って良いほど平等に訪れるイベントです。

だから、無駄に苦しんで自死をしてしまうのはもったいない事だそうです。

✅ゴールは決まっている

そんな風にわたしたちはいずれ死にゆく存在です。

生まれた時からもうすでにゴールをすることが決まっているんですよね。

だから、わたしが考えたのは、そのゴールを迎える時に何を思えるかって言うところを重要視しています。

そのためになるべくしないようにしている事、気をつけている事があります。

一つめは、なるべく人と争わない事。

よく何十年も裁判に費やしてしまう人をテレビなどでよく見かけたりします。

けれど、それって確かにプライド的には許せないことかもしれませんが、時間がかなりもったいないです。

わたしたちは有限を生きているので、人生の大半を争いで終わらせたくはないんですよね。

もう一つは、何でも面白がる事。

一見辛くて悪い事の様に見えるものにも、面白さが必ずあったりします。

このなんでも面白がれる力を持っていると最強です。

自分の不幸でさえ、ちょっと面白い時があったりしますしね。

✅生きる事に意味はない

よく人は生きる事に意味を求めてしまいます。

その本によれば、生きる事にまったく意味はないそうです。

わたしの人生を振り返ってもそうだなぁって思う事が多いです。

もし全てに意味があるとしたら、あまりに理不尽な事が多すぎる気がします。

だとすると、人生は無意味と思って生きた方が、なんだか楽しめる様に思えるのです。

ただその時起きた事を、じぶんや周りがいいように処理をしていく事を積み重ねるだけなんですよね。

せっかくなら、好きだと思える人に喜んでもらえる様に動いて行きたいものです。

✅まとめ

わたしが読んだ本というのは、初期仏教の本です。

初期仏教は、宗教ではありません。

むしろ、哲学や科学的な思考なんですね。

だからこそ、真理をついているんだろうなぁって読んでて思いました。

全てはシンプルにできていて、シンプルに進んでいる。

そんな事を思って、続きを読んで行きたいなと思いました。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏