見出し画像

争いは「正しい!」同士が起こしている

よくヒーロー漫画なんかだと、正義は勝つ!なんてフレーズをよく目にしますが、あれって現実世界に当てはめると、かなり危険な思想だなぁって最近思う様になりました。
結局正しい事なんて人それぞれだし、文化によっても違うんですよね。
自分の正しいを人に押しつけてしまったときに軋轢が生まれて、争いになっていったりするんですよね。

✅やれる事は知恵で乗り切るか?

人それぞれ、正しいと思っている事は、違うのだから、それを合わせて行くのはちょっと無理がありますよね。
それでも争いを防いで行く為には、知恵と、許容力が必要になってくるのかなって想像したりしています。
誰かが自分の正義とは違う事をしていても、スルーできる力があると、そこに争いが生まれないですよね。
または、知恵を使って解釈を変えていくと自分の「正しい」と似た様に感じられる様にできるかもしれません。

✅最後は環境を整える事が大事

人の究極の「正しい」は自分が生き残る事ですもんね。
さすがにこれを脅かされたら、防御反応が起こって、手を出してしまいかねませんよね。
自分が生き残れる事を担保しておかないと、知恵だけではダメなんでしょうね。
だからこそ、いま世界中で地球温暖化対策や、カーボンフリーなどが言われているんでしょうね。
それの対策をしていかないと、結局は自分の生きる環境を狭めてしまって、自分の生き残るという「正しさ」を通せなくなってしまいますからね。

✅まとめ

まず個々でできる事があるとすれば、視野を広くすることでしょうか。
視野が狭いと、自分と違う考え方があることを知らずに、直でぶつかってしまいかねません。
あの人は違う考え方だって分かってから近づいて行く方が、突然の衝突にならずに済みますしね。
簡単に視野を広げるアイテムとしてオススメは、読書ですね。
わたしは最近こんな本を読んでいます。
こうやって知識を広げていきたいですねー!


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍


✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏