見出し画像

自分の意思は強くない

私たちは誰もが、自分の人生をよりよいものにしたいと願っています。

悪習慣を断ち切りたい、新しい健康的な習慣を身につけたいと思うことは多々あります。

しかし、現実はそう簡単ではありません。

「明日からタバコをやめよう」「今度こそダイエットを成功させる」と決意しても、なかなか実行に移せなかったり、途中で挫折してしまったりすることがあります。

なぜ私たちは、自分でやめたいと思っていることを、自分の意思だけでやめられないのでしょうか。

そして、どうすれば本当に変われるのでしょうか。

この記事では、心理学の知見を基に、人々とのミーティングを通じて徐々に行動を変えていく方法について探っていきます。

✅仲間を作ろう

自分一人の力で変われないとき、私たちには強力な味方がいます。それは、同じ目標を持つ仲間たちです。

心理学では、この仲間との集まりを「サポートグループ」や「自助グループ」と呼びます。

サポートグループの力は、集団力学にあります。

同じ問題を抱える人々が集まることで、お互いを理解し、支え合う関係が生まれます。

例えば、アルコール依存症の人々が集まる「アルコホーリクス・アノニマス(AA)」は、この原理を活用した代表的な例です。

仲間との交流には、いくつかの重要な利点があります:

  1. 共感と受容:似た経験を持つ人々と出会うことで、「自分だけじゃない」という安心感が得られます。これにより、孤独感が軽減され、自己受容が促進されます。

  2. モデリング:すでに成功を収めているメンバーの行動を観察し、学ぶことができます。「あの人ができたなら、私にもできるかもしれない」という希望が生まれます。

  3. アカウンタビリティ:定期的なミーティングで自身の進捗を報告することで、責任感が高まります。仲間の前で約束したことは、守ろうという気持ちが強くなります。

  4. 情報共有:問題に対処するための様々な戦略や情報を交換できます。一人では思いつかなかったアイデアを得られることもあります。

  5. 相互支援:困難な時期に励まし合い、成功を共に喜び合うことができます。この感情的なサポートは、長期的な変化を維持する上で非常に重要です。

サポートグループに参加することで、「自分の意思は強くない」と感じていた人も、集団の力を借りて徐々に変化を遂げていくことができるのです。

✅じっくりゆっくり

行動変容において、もう一つ重要なポイントは、急激な変化を求めすぎないことです。

「明日から完全に〇〇をやめる」という アプローチよりも、段階的に少しずつ変化していく方が、長続きする可能性が高いのです。

サポートグループの多くは、この「じっくりゆっくり」のアプローチを採用しています。例えば:

  1. 小さな目標設定:大きな目標を小さな段階に分け、一つずつ達成していきます。

  2. 進捗の可視化:日々の小さな成功を記録し、振り返ることで、自信を積み重ねていきます。

  3. 失敗の許容:完璧を求めず、失敗しても再挑戦できる雰囲気を作ります。

  4. 長期的視点:即効性のある方法ではなく、持続可能な変化を目指します。

  5. 個人のペース尊重:それぞれの状況や準備状態に合わせて、無理のないペースで進めます。

このアプローチにより、変化のプロセスがより管理しやすくなり、ストレスも軽減されます。

また、小さな成功体験を積み重ねることで、自己効力感(自分にはできるという信念)が高まり、さらなる変化への動機づけとなります。

✅まとめ

自分の意思だけで行動を変えることは、確かに難しいかもしれません。

しかし、それは決して「意思が弱い」ことを意味するわけではありません。

むしろ、人間の行動は複雑で、様々な要因に影響されているのです。

サポートグループや自助グループの活用は、この複雑性を理解した上で、効果的に行動変容を促す方法といえます。

仲間との交流を通じて、以下のような利点が得られます:

  • 孤独感の軽減と自己受容の促進

  • 成功モデルの観察学習

  • 責任感の向上

  • 有用な情報や戦略の獲得

  • 感情的サポート

さらに、急激な変化を求めるのではなく、じっくりとゆっくりと段階的にアプローチすることで、持続可能な変化を実現できる可能性が高まります。

心理学の視点から見ると、この手法は「社会的支援」や「ピアサポート」の一形態として捉えられています。

個人の意志だけでは困難な行動変容を、集団の力を借りて達成していく過程は、社会心理学や臨床心理学の重要なトピックの一つとなっています。

最後に、変化の過程で最も大切なのは、自分自身に対する compassion(思いやり)です。

完璧を求めすぎず、時には失敗することも許容しながら、長期的な視点で自己成長を目指していくことが重要です。

一人で抱え込まず、仲間と共に歩むことで、きっと新たな扉が開かれるはずです。

自分の意思は強くないかもしれません。しかし、仲間と共にあれば、あなたはきっと想像以上に強くなれるのです。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏