見出し画像

疲れが取れないという現実

生活スタイルの問題か、加齢の問題なのか、ここ数日は疲れがとれなくてちょっと困っています。

もしかしたら、寝不足なのかもしれないのですが、その説も否定せずにあらゆる事を想定して考えてみたいと思います。


✅疲れを取る事をしていない

疲れを取ること。

考えると何個かあるかと思います。

これは健康状態を良くするために必要な三要素と同じで、「睡眠」「軽い運動」「バランスの取れた食事」なんだと思います。

どんなにいろんな事をちょこちょこするのもいいのかもしれませんが、昔からいわれているこの三要素こそが疲れを取る直接の原因かなって思います。

わたしで言うと、食事は比較的、バランスが取れている感覚があります。

そもそも、バセドウ病という病を持っていて、ほぼ寛解状態なのですが、定期的に血液検査をしているので、その数値を見る限りでは食事のバランスはOKです。

あとは、睡眠ですが、毎日早起きをしています。

とすると、早く寝ているかと言うと、妻が帰ってきてごはんの時間になるのが20時なので、どうしても寝るのが遅くなってしまいます。

だとすると、疲れて帰ってきて、それを取るための睡眠時間までとれていない事が仮定されます。

また、軽い運動。

これもまた全然出来ていません。

散歩もすらもしていないので、運動不足は自覚しています。

もしかしたら運動を軽くするだけでも血流が良くなって疲れが取れやすくなるかもしれないと考えています。

だとすると、課題は、睡眠と、運動かなって思います。

✅適切な動きができてない

毎日習慣的に必要な事を継続するためにはコツがあります。

人は何かを計画するときに大それた事を考えがちです。

それでは、身体も、心も新しく始めようとするものに馴れていないのに、無理矢理会わせていくのは、頭で考えてみても無理だとわかると思います。

とすると、どうするといいかと言うと、小さく始める事です。

例えば、睡眠を改善するとしたら、早く寝て十分な睡眠時間を確保すること。

いきなり急に早く床についても眠れません。

その前段階から大事になってきます。

ごはんを早めに食べ、お風呂にも寝る二時間前に入る事が寝付きに重要だったりします。

そうやってシステマチックに生活を組んで行くと、徐々に習慣化して、理想の生活スタイルを手に入れる事ができたりします。

自分のやりたい事の適切な動きをしたい場合は、そういう小さいコツを知識として知って行き、生活のスタイルを変えてしまいましょう。

✅まとめ

疲れが現在進行形で取れないので、わたしも生活スタイルを変えようと、小さい所から変えて行っています。

短期には無理なので、徐々に冬の間に疲れが取れる生活スタイルに変化させて行こうと計画中です。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏