見出し画像

白い魔法の粉

子供の頃、両親は仕事でいなくって、ばあちゃんに面倒を見てもらっていました。
けれど、ばあちゃんもちょくちょく畑仕事で、裏の畑に行ってしまうので、ほぼ兄弟だけで過ごす事が多かった少年時代でした。
そんな時に助けられたのが、「白い魔法の粉」たちでした。

✅砂糖という誘惑

まず最初に、子供にとって最高の白い粉は、砂糖ですね。
あの甘さは子供にとっては、最高の楽しみになりますね。
たとえば、裏庭で採れたトマトに砂糖をかけて食べてみたり、単純にお湯に溶かして砂糖湯を作って飲んだりしていました。
高学年になると、サーターアンダギーの様な物の作り方を何かで知って覚えて、そこに砂糖をまぶして食べたりもしていました。
保護者がいないときに、おやつが欲しい時に、簡単なのは砂糖でしたね。

✅クリープで飲み物を作った

当時、母がインスタントコーヒーを飲む人だったので、我が家には、「クリープ」というミルク成分で作った、コーヒーミルクがあったのです。
それを使って弟と開発したのが、クリープドリンクでしたね。
単純な話、お湯で単に砂糖とクリープを溶かして、ホットミルクの様な物を作って飲むだけなのですが、溶かす事が面白くて、半分実験気分でやれていましたね。
こうして、白い粉たちによって幼かった私達の空腹を満たしてくれていたのでした。

✅まとめ

ばあちゃんは近くにいたものの、おやつを出してくれるような人では無かったので、子供ながらにいろいろ工夫しておやつを開発していました。
その経験があったから、今ではいろんな料理を作れる様になったので、それはそれでいい経験だったのだなって今は思います。
その遺伝子を息子が引き継いでいるのが面白いですね。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏