見出し画像

習慣のゆがみを取る

毎日つづけていると、大抵のものは習慣になっていきます。

けれど、ちょっとしたキッカケでせっかく身についた習慣が崩れて行く事があります。

正に現在のわたしがそうです。

毎日日記を書いているのですが、最近はちょっとまずい事に1週間ぐらい溜めてから書いたりするようになってしまいました。

✅方向がズレたら一旦それぞれ点検

こんな風に何かが崩れてきたら、一旦何が悪さをしてその習慣を変えてしまったのかを点検する必要があります。

毎日の生活は相互に影響を与え合って出来上がっています。

その生活習慣が崩れた原因になっている事が必ずあるはずです。

さっきのわたしの日記の場合は、普段は出勤して営業車で仕事の手配をしてから、日記を書いていました。

崩れた原因は仕事が忙しくなりすぎて、日記にまで手をつけられない状態が数週間続いてしまいました。

それでに日記を毎日書く習慣がちょっと途切れてしまいました。

✅キッカケになるものを変化させる

こんな風に習慣が壊れてしまったら、まだ続けたい場合は、その行動を促すキッカケを変化させる必要があります。

わたしの日記の場合は、営業車で仕事の手配がキッカケでした。

これでは崩れてしまう事がわかったので、例えば、仕事後、家に着いたらすぐに書くと決めたら、そのきっかけを作ります。

たとえば、家について一息コーヒーを淹れたらすぐ日記を書く様にしていくと、そのコーヒーを淹れる行為が日記へのきっかけになります。

こんな風に習慣化したいことには必ずキッカケがありますから、習慣にした物全てのキッカケを点検して変化させ、継続を続けてみましょう。

✅まとめ

物ごとを習慣化すると、継続する力がついてきます。

そうすれば、あの時は夢だったものが現実的になるから、コツコツ継続する事はとても大事です。

ただ習慣はちょっとしたキッカケで崩れやすいので、どこかで必ず再構築する、それを考えるタイミイングがやってきます。

それさえ、何とかする事ができれば、また習慣が戻って継続する事ができます。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏