見出し画像

やさしい世界

人にはいろんな人がいて、本当にやさしい人もたくさんいらっしゃるんですよね。
もしそれがたとえ表面上の事だったとしても、表面上でも繕ってくれようとするのはそれだけでも、やさしいって言えると思うんですよね。

✅送り手と受け手

やさしさを表現するのには、送り手のやさしさと、受け手のやさしさの2種類があると考えます。
まず簡単なのが送り手のやさしさですね。
やさしい言動を送ったり、相手を励ましたり、きづかって先回りをして相手が必要になりそうな物を用意したりします。
これを上手くやれる人はかなりのやさしさ上級者でしょう。
それとは、別に、あまり意識はされていないけれど、受け手のやさしさというのもあります。
例えば、送った相手のやさしさをきちんとやさしさだと認識して、受け取るのが受け手のやさしさになります。
これが、できていないと、本当のやさしい世界にはならないんですよね。

✅関係の中でしか出てこない

こうやって、送り手と受け手がきちんとやさしさをキャッチボールすることで、完成するのがやさしい世界になって行きます。
つまり、一人ではやさしい世界が作れないんですよね。
人と人との関係の中で、やさしい世界というのは作られていきます。
わたしも時々やさしい事をしてもらう時がありますが、それをきちんと全部受け止められているかというとそうでもなかったりします。
自分の機嫌が悪かったり、調子が出ていない時には、うまく受け取れかったりします。
そうなると、やさしさがふわっとどこかに消えてしまうんですよね。

✅まとめ

意外とやさしさっていうのは、やさしい人が一人いればいいっていう訳ではなく、受け取り側もやさしさを持っていなければ、本当のやさしい世界っていうのが構築できなかったりするんですよ。
だから、送り手になるのは難しくても、上手に人のやさしさを受け取れる人間になっていこうと思っています。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏