見出し画像

偏りを強みにする

人によって得意不得意があるかと思います。

わたしも、内向的は方で、知らない誰かとすぐに仲良くなるのはかなり自分的には難しいことだったりします。

けれど、内向的な分、自己分析力は高いかなぁと思ったりします。

こんな風に人によってどこかが得意だったら、どこかが苦手だったりするはずです。

✅完ぺきはありえない

まず基本的な事ですが、一人の人間で完ぺきな人はまずいません。

必ず何かしらの偏りを持って居たりするものです。

なので、まず最初の考え方としては、何事も完ぺきにできる事はないと考えた方がいいですね。

わたしも以前は親が厳しくて、何か失敗をするとこっぴどく怒られた恐怖から、完ぺきにやらねばならぬと思い込んでいました。

でも、そうすると心が苦しくなって、自分がロボットの様になったようで、心を凍らせていました。

その状態を変えてくれたのは、妻の存在でした。

✅不得意を見るより得意に注目する

人間はどうしても考え方も、クセも偏っていたりします。

その中で、不得意な事を克服しようと頑張る事が当たり前の様に見られていたりしませんか?

でも実はそれって罠で、本当は自分が得意な事を伸ばして行く方が、何倍も人生に役に立ったりするのをこの歳になって実感をしています。

苦手なものは、最近では外注とか誰かに頼ったりできるサービスもたくさんできつつあります。

だから無理に苦手なものを克服するために時間を膨大に使うよりも、得意で好きな事に時間を割いた方がより自分の人生が進む様に最近は特に感じています。

まずは、自分の得意と不得意を知る事で、何に力と時間を注ぐのかを考えてみるといいかもしれません。

✅まとめ

人間は歪んだ楕円なのかもしれません。

かならず何かしらの凸凹があります。

自分の不得意な凹んだ部分は、誰かに頼れる様になっていければいいですし、得意な突出した凸っとした部分はもっと尖らせて、他の人に刺さる様にしていくと、強みになっていきます。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏