見出し画像

面白がる事が大切

特に日本人は、真面目な人を重宝しがちです。

けれど、人間社会において、面白がれる人がいないと、潤滑に回っていかないなぁって最近はずっと思っていました。

わたしも以前は真面目人間で、それが過ぎてうつ病になってしまいました。

その反省も込めて、人生にはユーモアとそれを面白がれる気持ちが大切なんだと実感しています。

✅深刻すぎる日本

コロナの時期、この数年もそうだけど、日本の中って本当に深刻になってしまって、逆に動きが取りづらい状況でした。

わたしも、なんか淀んだ空気感でちょっと心が狭い思いをしていました。

でも、ちょっと海外に目を向けると、日本よりも深刻だった欧米。

それが、逆に早々にコロナをもういいやって見切りをつけて、人生を生きる事を選んだのがすごいなって思っていました。

同じ人間なのに、この文化の違いに気付かされたのは、日本みたいに深刻になりすぎずにもっと人生を楽しめばいいんだって事でした。

✅正解なんていらない

日本で成長して行く中で、わたしが感じたのは、最初全てに正解があるものだと思っていました。

けれど、大人になって振り返ってみると、完全な正解なんてあり得ないってことを実感しています。

過去、やっぱりいろんな道があったなって思うし、やっぱりこの選んだ道さえも、本当に正解なのかもわかっていません。

究極、そもそも正解を求める事さえも、ナンセンスなのかもしれないですよね。

自分の人生っていろんな可能性があって、どれを選んでも、それが正解だと思えればいいんですよね。

人の枠で決められた正解に囚われる必要はないはずです。

✅まとめ

わたしが気付いた事。

それは、笑っていられる事がどれほど幸せな事かって言う事なんですよね。

だから、落語とかお笑いライブとかが重宝されてきたんだろうなぁって思います。

でも、そういう外のお笑いの力を借りずとも、自分の中に笑えるエッセンスをインストールするだけで、世の中の見方も変わります。

面白いをちょっと注目して、人生を生きてみようと思います。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏