見出し画像

学びは続く、一度覚えたものも再検証!

よくあるのが、歴史ですよね。
研究の進化で、わたしたちが学生の頃に教わった歴史なんて今は全然違ったりします。
科学の分野でもそうで、あの時にでた新説も現代では否定されて、また別の説が有力視されていたりします。

✅知識を固定化しないでおく

たぶん、一番やってしまいがちなのが、昔覚えた知識をそのままなんのアップデートもせずに過ごしてしまうこと。
実は時代って常に動いていて、あの時の常識が、もうすでに全然常識では亡くなっていることがありますよね。
たとえば、携帯電話が出始めた頃、電波が機械に悪影響を及ぼすとして、病院や飛行機では携帯が使えなかったりしましたが、今は全然そんな事もなく使える様になっていたりします。
研究や検証が進むと当時の常識はあっという間に変わっていくのです。

✅好奇心を失わない

その知識の固定化を防ぐためには、何が必要かと言うと、わたしがよく言っている好奇心が大切になってきます。
実は好奇心っていうのはとても大事な能力の一つで、これがあるのとないのとでは時代の変化について行けるかどうかがかかっていると言っても過言ではありません。
わたしも、寿命があることで心残りなのは、進化した未来がどこかで見られなくなる事だったりします。

✅まとめ

学んだからOKっていう考え方は、わたしは「受験型知識」と呼んでいます。
受験型知識だと、その受験にパスするためだけに覚えた知識で、現実世界ではなんの役に立ちません。
けれど、「好奇心型知識」だといつでもアップデートされて、現実世界でもただの豆知識だとしてもすごく役にたったりするんですよね。
だからこそ、好奇心をもっていつでも知識をアップデートするぐらいの気持ちでいた方が、楽しく”今”を生きれたりします。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏