見出し画像

信じたいものを集めてしまう

情報が直ぐに手に入る様になった現代では、いろんな情報が自分の所に入ってきます。
けれど、人間は全ての情報は処理できないんですよね。
だからこそ、無意識のうちに、あるていど決まった情報ばかりを人は集めてしまいがちになります。
特に起こりがちなのが、自分に都合のいい情報ばかりを集めてしまいます。
なぜかと言うと、その方が耳心地がいいからですね。
これを専門用語で言うと「確証バイアス」っていうらしいですね。

✅おすすめされる功罪

最近特に感じるのは、ネットのおすすめ機能ですね。
あれも、ずっとやっていると自分の興味がありそうな物をおすすめしてくれますよね。
それで、プラットフォーム側はそこを離れがたくさせたいという意味があるんでしょうね。
でも、それをそのまま受け取っていると、やっぱり偏った情報ばかりを集めてしまいますよね。
わたしは、意識的に全く違うジャンルを頑張って検索して、おすすめの流れを変えていったりしています。
そうしないと、知識も考え方も偏ってしまいます。

✅偶然の発見も大切にしよう

ネットだけで情報を集めていると、こうしたおすすめ機能によって、情報が偏ってきてしまいます。
時には情報の偶然の発見をしていきましょう。
おすすめは、図書館や、書店などをぶらっと本を見て歩くと今まで自分が気づかなかったジャンルの情報に触れることができます。
または、いつもと違うコミュニティに参加してみるのもいい方法だったりします。
そうやって環境を変えることで、新しい情報が入って来て、確証バイアスから逃れる事が出来る様になっていきます。

✅まとめ

あまりにも入ってくる情報が偏ってくると、盲信者や狂信者になってしまいかねません。
こうなると人生がかなり狂ってしまったりするので、本当に注意です。
なので、わたしの戦略としては、「半信半疑術」をつかって、直ぐにはそれを信じ込み過ぎない様に気を付けています。
世界にはいろんな考え方がありますから、それを多彩に学んでいくのは楽しかったりしますね。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏