見出し画像

情報過多時代の生き方

自分から情報を取りに行かなくても、いろんな情報がすぐに飛び込んでくる現在。

無自覚に生きていると、とんでもない情報を信じてしまって、道を誤ってしまう可能性も少なくないと思います。(フェイクニュースとか)

そんな時代にはどう生きたらいいのでしょうか?

✅半信半疑というスタンス

わたしがこの情報の時代に一番直ぐにできて、間違いがなさそうなテクニックが「半信半疑」という考え方だと思っています。

すべてを信じてしまうのは危険ですが、すべてを疑っていては、何も自分の成長もできないし、前にも進めません。

なので、半信半疑で情報を頭に入れておいて、その間に、なにが正解なのかを調べていくという方法です。

とにかく情報が多いので、半信半疑をしていると、調べる癖がついてきます。

つまり、受け身の情報取得ではなく、自分から情報を取りに行くことになります。

✅情報を力にしよう

この時代には、やはり必須のスキルとして、情報をうまく活用していく必要がありそうです。

せっかく情報があふれているのならば、うまく取捨選択をして、活用したいものです。

そこで、半信半疑でいることで、情報の精査を思い込みを持ち込まずにすることができます。

上手に情報を選び取る事ができれば、ただ生きているよりも人生の豊かさが何倍も違ってくるはずです。

✅生きる軸を好きにしたほうがいい

そうやって情報を活用していくにはもう一つ必要が事があります。

物事を選択する時に、世の中で言われている正解や正しいという事で選択するのではありません。

それよりも、好きか嫌いかで選択した方が、いい結果を及ぼす時代だという事です。

一度きりの人生を、楽しく暮らすには、正しい事よりも好きで人生を埋めていく方が、お得だという事です。

✅まとめ

わたしも、今選択の基準を好きか嫌いかで分けています。

その基準で生きていると、ストレスがかなり減ります。

そして、その選択基準を使って情報を選びとっていくと、たとえ途中で失敗しても、好きで選んだんだしなぁって納得する事ができます。

情報をうまく活用して、好きを基準に幸せになりましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏