見出し画像

テレビとサイダーと

ふと急に少年時代の頃の事を思い出した。
うちは農家で、大人はほぼずっと畑に行っていて家には全然いなくって、いつも弟と2人で、勝手に台所をあさり、おやつを発見したり、作ったりして食べていた。

✅ブラウン管テレビの危うさ

子供の頃の最大の娯楽と言えば、テレビだったなぁって思った。
少年時代を思い出してみても、外で遊んだ事意外だと、やっぱりテレビが思い出にのぼってくる。
夕方を越えて外が暗くなると必然的にテレビの前に座っていた。
そして、大人達が畑じまいをして帰って来るまでの間は、山奥で映りの悪いデレビをバンバン叩きながら、見ていたものだった。
でも、あの頃のテレビは面白いって思ったし、何か夢を見ていられた気がした。

✅サイダー味のアニメ

少しでも我々兄弟がおとなしくなるように、大人たちは、サイダーを箱買い(箱といっても昔の箱は木箱だった)していて、いつでもサイダーを飲めた。
わたしの済んでいる山形には、パインサイダーといって有名なのがあって、いつもそのパインサイダーを、冷蔵庫の氷を入れてぬるいの冷やして飲んでいた。
そのシュワシュワを手にぼやーっとその当時に流行っていたアニメを貪る様にみていたなぁって、この記事を書きながら思い出したのだった。

✅まとめ

今から比べると、あの兄弟達には何も無かったけど、それなりに楽しく少年時代を過ごしたんだなぁっていうのが思い出される。
もう少しすると、インスタントラーメンも作れる様になって、更におやつのバリエーションが増えていくのだった。
夏の、テレビとサイダーはすぐに思い出せる少年時代の風景だ。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏