見出し画像

少しだけ手を付ける事の意味

何かやらなければ、ならない事があった時、けれどどうしても思った様に事を進められない時がありますよね。
わたしもやらなきゃ、やらなきゃって思いながら、時だけが過ぎてしまうこともよくあります。

✅後回しのカウンター技術

そういう時にわたしが良く使っているのは、「ちょっとだけ手をつける」っていう技術です。
よく、台所の洗い物が溜まりがちな時に、身に付いた技術なのですが、まず、お皿を1枚だけ洗ってみるのです。
そうすると、ちょっとずつやる気がでてきて、結局シンクにあるもの全部洗っちゃったっていう経験が何度もあるのです。
つまり、人間ってそういうもので、少しだけでも手を付けるといつの間にかやる気が出てきて、やらなければならない事を結局全部こなしてしまっていたりするんですよね。
だから、わたしは、面倒くさいなーって思う事でも、まずはちょっとだけでも手を付けるっていうのをよくやります。

✅人間の癖をうまく使って夢を掴む

また、苦手な事の中に楽しみを少し混ぜておく事で、やらなければならない事があっても、その楽しみのおかげで、止めずに進める事ができたりします。
例えば、さっきの洗い物で、たとえてみましょう。
洗い物をするとき、必ずイヤホンで好きな音楽を聴きながらノリノリでやっていると、これまたいつの間にか作業が進んで、気付いた時には終わっているっていうパターンも経験しています。
人間には、何か夢中になることを入れ込む事で、嫌な作業からも苦痛を取り去ってはかどらせてくれるものがあるものです。

✅まとめ

ただの気力やモチベーションを信用しきって、頼っているとどうしても裏切られてしまいます。
わたしはモチベーションほど信用ならないものはないと、これまでの経験で実感をしています。
だからこそ、ちょっとやってみる作戦は、結構有効だったので、オススメです。
人は、スイッチさえ押せれば、面倒くさい事もやる様になります。
今回ご紹介した事は、わたしなりのスイッチの押し方でした。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏