見出し画像

諦めない様にケアをする

わたしが長年生きてきて気が付いた事があります。

ずっと継続出来ている事は、どこか力が抜けてる物ばかりです。

継続できなかったものは、ガンガンにがんばり過ぎたものが多かった印象があります。

つまり、頑張り過ぎるといつの間にか完ぺき主義に陥って、それが叶わないと、諦めてしまうのです。


✅頑張り過ぎない

あなたも経験あるかも知れませんが、何かを続けようと始めたての頃は、意気揚々と、よし、やるぞ!って気合いが入りますよね。

でも、これが一番危険なんですよね。

この段階では、テンションだけで、動いている可能性が高いので、そのテンションが切れるまでは、継続できるのです。

しかもパワフルに細かく頑張れてしまいます。

けれど、このテンションが切れてしまったときに、ふと面倒くさくなり、ついには辞めてしまいます。

そうならないためには、がんばり過ぎない事がとても大切です。

始めたては、あれこれやりたくなりますが、やる事を絞って、ちょっと物足りないぐらいが丁度いいのです。

人間は物足りないと、次もやりたいって思う様にできていて、これを毎日やっていくと継続できます。

一番分かりやすい例えだと、毎週やっているドラマとかでしょうか?

あれって、ああ、良い所で終わっちゃったってなりません?

あれももうちょっと欲しいという所で終わるので、次も見ようと思うように出来ています。

✅休む事も継続力に必要

長距離走に馴れていない人は、ずっと走り続ける事ができません。

でもゴールするためには、前に進み続けるしかありません。

ここで挫折をして諦めてしまったら、結局辞めてしまって、ゴールにたどり着きません。

そうならないためにやる事は、ペースを落としてみたり、一旦立ち止まって息を整えたりしますよね。

これは、他のいろいろな継続したいことにも通じます。

まずは、心が折れてしまわないうちに、休んでしまう事が必要です。

たしかに、余り休み過ぎるのもダメです。

継続するためには、ちょっと休んで、ちょっと進むぐらいがいいんですよね。

わたしは、日記を15年継続していますが、毎日びっしり書いているわけではありません。

とある日はたった一行だったりすることもあります。

これぐらい自分に許容出来ていると、これでもいいんだって思えて、意外と継続出来るんですよね。

✅まとめ

安西先生の言葉ではありませんが、諦めたらそこで試合終了なのです。

どこかでちょっとでも、続けている、もしくは、諦めていない心になっていて、いつでも再開できる気持ちだと継続できます。

あまり生真面目にならずに、ゆっくりやりたい事、やってみたい事にトライしてみてください。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏