見出し画像

季節の変わり目は注意

わたしの妻は介護職なのですが、妻が言うには季節の変わり目に亡くなるお年寄りが多いらしいです。

という事は、若い方の私たちでも、季節の変わり目には何かしらのダメージを受けているだろうなと想像しています。

現に今ちょっと体調の変化があって、ああこれが季節の変わり目かと実感しています。

✅慣らしていく作業

季節は徐々に変わる様に感じていますが、実際は、一気に寒い日があったり、朝寒いと思っても日中すごく暑くなったりの乱高下が激しかったりします。

だから、きっと体調やメンタルに変調が来るんだろうなと思うんですよね。

そういう日々に対応していくために、なんとか身体をその季節の変わり目に合わせて、慣らして行くことが大切なんだなぁって思います。

面倒くさがらずに、着るものを小まめに気温に合わせて変えたり、食べる物を変化させて行くことで身体を慣らして行きましょう。

こんな時に役に立つのが天気予報です。

一昔前とちがって天気予報もかなりの精度になってきています。

これをうまく活用して情報を得て、身体を慣らしていくのがおすすめです。

✅焦らないで行こう

不調になるとどうしても焦ってしまいがちです。

けれど私たちは人間であって、機械ではないのですぐに稼働できるとは限りません。

そういう時に焦っても上手く行かないばかりか、逆に大きく損をしてしまう事があったりしますよね。

わたしもこれに気付いてからは、こういう不調の時には焦らずに、体調を見ながら、身体を慣らして行く事に決めています。

誰かにだらけているとか文句を言われても、気にせず自分の身体の声と向き会う方が大事です。

そうしないと、余計に身体を酷使してあとでしっぺ返しを食らうことがあるので、本当に注意をしています。

✅まとめ

季節の変わり目の不調は意外とみんな無理をして頑張り過ぎてしまいがちですが、ここで進むスピードをちょっと落としても大丈夫です。

これを乗り越えたらまた頑張れる日々が来ますから、今は焦らず季節に慣らしていきましょう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏