見出し画像

全ての欲を捨ててはいけないかなぁ。

よく、仏門に入ると煩悩を捨てて行く作業って聞きます。

もしかしたら、ちゃんと学べば、そんなのは間違った情報かも知れません。

でも大抵の人がイメージするのはそんな事ではないでしょうか。

わたしも歳をとった今、若い時よりもいろんな欲望が減退してしまっています。


✅欲が無いと生きる力が減る感じ

この頃の生活は、仕事しているか、休みの日は家でパソコン作業をしている事がほとんどで、他に趣味らしい趣味もやっていませんでした。

そうなってくると、どんどん自分の欲望が減ってきて、あるのはかろうじて、食欲と、疲れが取れにくいからくる睡眠欲が大きいぐらいです。

いままで結構強かった、承認欲求さえも減退してしまった感じがあります。

そうやって、減退して思うのは、欲が少なくなると、楽しいと感じる事も減る事なので、静かに辛い感覚がでてきてしまいます。

以前、うつ病になったときにも、全ての欲望が消えてしまった事があります。

そのときの状態にちょっと近づいている様で、怖さもあります。

でも1つ希望があるとすれば、うつ病の時の様に全ての欲が無くなるってことではないので、本を読みたいとかアニメを見るとか、YouTubeを見るなどはまだ欲求があります。

これらを手掛かりにして自己改革をしていきたいと今考えています。

✅欲をかき立てよう

わたしは50代なのですが、さすがに若い頃の遊びが本当に楽しく感じるかというとそうではありません。

けれど、今持って居る、本を読みたいとか、人の話を聞いたり、おしゃべりしたいという欲求を雑に扱わずにいたいと思っています。

それらに自分の注意をフォーカスして、自分がまだ持っている欲求をかき立てて、それを生きる力に変えて行きたいなって思っています。

そうやって何かしらの活動ができることで、満足感が得られて、更に別の欲求が湧いてくる事も今までの経験で知っています。

今は下火にはなっていますが、ちょっと最初はキツいですが、欲求をかき立て、動き続ける事が大事だなって思っています。

✅まとめ

変に若者に憧れずに、自分の年齢に合った欲求を見いだして、毎日の生活を楽しいと感じられる様に変えていきたいなぁって思っています。

いろいろ暗いニュースも多いですが、それらに引っ張られずに、自分が出来る事をコツコツと積み重ねていこうと思っています。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏