見出し画像

自由が不自由な時

一昔前から比べたら、わたし達はかなり自由に過ごせていると思います。
けれど、今享受している、この自由って本当の自由でしょうか?
なにか、誰かに自由と見せかけられた物だったりするんじゃないかな?って思う時があります。

✅何でも選べるって不自由

これはわたしの主観ですが、なんでも完全に自由になってしまうと、かえって不自由に感じてしまうような気がします。
本当に自由だと、選ぶ基準も分からなくなるので、何を選んでいいのかかなり迷う自分が想像できます。
例えば、今何してもいいよって言われても、何をしようか悩んだりしませんか?
逆に、何かの制約があった方が、自分が何をするべきが選びやすくなりますよね。
心理効果で、「決定回避の法則」というのがあるみたいです。
それも、人は選択肢が多すぎると、選択することを避けてしまう心理効果なんだそう。
やっぱり、ある程度の制限があった方が、自分の方向性を見つけやすいのかもしれません。

✅自分の意思をきちんと持つ事

現代は、昔に比べたら選択肢が多くなっています。
いろいろ選べる分、自分が何を選ぶのかがとても大事になってきています。
それを決めるためには、自分の意志が上手に働いていないと、選択を誤ってしまって、人生すらおかしくなってしまいかねません。
だからかなって思うのが、今、マインドフルネスとか、瞑想が流行っているのは、その影響なのではないのかなって思いますね。
とにかく、こうやって選択肢が増えたということは、自分の意志を鍛えて、より良い選択をしていきましょう。

✅まとめ

あまりにも自由になりすぎると、選ぶことが難しくなります。
それって結局は不自由なんですよね。
今、それにだんだんと近くなってきているので、何を選ぶのか、自分の意志が大切になってきます。
自分の中で、上手に制限を作って、選びやすくしていきましょう。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生 #自由 #不自由

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏