見出し画像

小さな事で人生は変わる

人生って意外と小さな事で変わって行くことがあります。

自分の人生を振り返っても、キッカケはほんの小さな事が初まりだったりします。

川も雪解け水のひとしずくから、段々集まって大河になるように、人生もそんな感じなんだろうなぁって改めて思いました。

✅思い返して初めて分かる

自分の人生を分けるキッカケとなった事はそれが起こっている最中にはなかなか気付かないものです。

たとえば、いつもは自転車で行っていた通勤路も、ふと思い立って徒歩で行くことにしたとします。

すると、いつもは、見えていなかった看板が目に入って、そこから何かに入会してハマり、人生が変わった、なんてことがいつでも起こりえるのです。

あなたが決めた事は、徒歩で行こうって言うことだけ。

それが、水が流れるように、またはドミノ倒しの様に、あっという間に状況がかわってきてしまうから、人生って不思議です。

これらは、それが起きている時には気づけないのが普通です。

後から思い返すと、それがキッカケだったなぁって思えるのです。

✅行きたい方向のアンテナを張る

ではそれじゃ人生は自分の思い通りにならないのか?っていうとそういう事でもありません。

では何をすればいいのかといえば、その分野に関する事に興味を持ち常にせっしている事が大事です。

よく言われるアンテナを張るという作業になります。

単純な話ですが、目指したいところがあるならば、それを身近で感じられる行動
していないとまず自分がそれに近寄って変わって行くことができません。

たとえ、人生を分ける瞬間でAとBがあって、Aがその自分がなりたい道だったとしても、アンテナを張っていなければ、Aがそれだとは気付かなかったりします。

だから、常にアンテナを張っておいて、その時がきたら最良の選択ができる様にしておきましょう。

きっかけは分からなくても、選択するときには自分の意思を反映させる事ができたりします。

✅まとめ

もし、今までの考え方で人生が何も変わらなかったとすれば、その選択では動かなかったとすれば、その範囲にはなかったって判断することも必要ですよね。

変化は自分が思っても見なかった事から始まります。

いつもと違う状況になったのならば、それがチャンスかもしれません。

そこでアンテナを張っていた意味がでてくるんですよね。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏