見出し画像

無理は無理だと理解すること

わたしもそうですが、わたしの周りの人を見ていても、時に頑張り過ぎてしまう人を見かけます。

もう自分の自由時間や睡眠時間を削ってまでも、その時間を誰かのために使い過ぎて消耗している様な人です。

わたしも以前はそうやって、めちゃくちゃな働き方をしていましたが、ある事に気付いてやめました。

✅わたしは人間だ!

まず、前提として、わたしたちは人間という生物だという事を忘れがちになっています。

生物なので、病気にもなりますし、いずれ死を迎えてしまいます。

その有限の時間の中で何をするかは、本当は自分自身の気持ちで決めていいはずなのですが、現代ではそうもいかないのが現状ではないでしょうか?

特にいい人ほど、人に頼まれると断れずに、いろんなタスクを自分で抱えてしまったりします。

そして、その影響が自分よりも弱い立場の人にしわ寄せが行くという悪循環になっている人も見かけます。

それを防ぐためには、大前提の自分は人間である!という事を再認識することをおすすめします。

そして、人間には限度がある事を自分にインストールして行きましょう。

✅無理は理由が無いと言うこと

「道理・理屈・理由」などが「無い」

これが無理の語源だとネットを調べてみるとでてきました。

つまり、それをする理由が本当は無い事をやってしまっているのが無理をするということなんですよね。

ちょっとの余裕や隙間があると何かで埋めたくなる気持ち、わたしもよくわかりあす。

けれど、これをずっと続けると、どこかに理由の無いものを、その1日のタスクにいつの間にか入れてしまったりします。

たとえば、会社で他の人でも出来ることを頼みやすいという事だけで何らかの仕事を押しつけられる事ってよくあるでしょう。

本当はもうすでにたくさんの案件を抱えていて、キツキツなのに、人がいいから引き受けてしまったりします。

そうするとどんどん消耗して行って、自滅してしまい兼ねません。

自分を守る為にも、本当に理由の無い事は断る胆力を自分に作っていかなければなりません。

あなたと言う人はあなただけなのですから。

✅まとめ

わたしも過去はそれはもう酷いもので、自分を無くして働いたり、身近な人の要求に無条件で全てを引き受けてしまったりしていました。

その結果うつ病になり、苦しむ事になったのです。

だから、今回書いた、無理な事は無理と言える様に日々練習をして行きましょう。

わたしもできたのであなたにもきっとできるはずです。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏