見出し画像

思い出、母が英語を教えてくれた日

わたしの母は、50歳で亡くなりました。
今、わたしはもうすぐ母が亡くなった歳近づきつつあります。
そんな事を思っていたら、すごく小さなエピソードを思い出しました。
それは、わたしがまだ小学生の低学年ぐらいの頃の話です。

✅物置から出てきた英和辞典

小学生の低学年のある日、多分母が片付けをしたのだと思う。
ふと、小学生には珍しい英和辞典がその部屋に置いてありました。
手に取ってパラパラ見ていると、母がそれを見ていて、英語のちょっとした発音や、簡単な英単語を教えてくれたのを何故か鮮明に覚えています。
母からするとふとした遊び心だったのかもしれませんが、初めて触れる英語という言語があるっていうのと、母も学生だったんだなぁってなんとなく実感したのでした。

✅母も学生だったと実感した瞬間

そうやって、母も子供時代があって、学生をやっていたと小学生ながらに実感しました。
そう思うと、子供のわたしでも何か胸の奥がキュっとなったのを覚えています。
今は、こうやってわたしたちの子育てをしているけれど、母にも青春があって、もっと楽しく過ごしていたのかもって思うと、何かちょっとわたしの心に生まれたんだと思います。
そうでなければ、こうやって歳をとった今でも、思い出さないはずですしね。
母の人生が幸せだったのか?時々考える事があります。
それを胸に、自分が自分の人生を母の分も楽しまなければと思っています。

✅まとめ

時々、自分の親のことに思いをはせるのも、いい頭の体操になるなって思います。
自分が親になってみるとそれが実感を込めて思い出せます。
するとそこから学べる事が多いので、自分の子育てに活かせていけますよね。
今日は休みなので、子供と少しでもそんな思い出ができるように関わって行こうと思います。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏