見出し画像

大切な人だから見えなくなる

わたしたちは大切な人とより近くに居たいと思う生き物です。

それで、同棲だったり、結婚をしたりして一緒に暮らすようになっていったりします。

でも、それがずっと続いていくと、段々その大切な人が逆に見えなくなっていく事があります。

✅足下の宝石には気づかない

大切な人が身近になればなるほど、客観性が失われて行きます。

そうなると、お互いに見たい部分しか見たく無くなり、相手の本質がだんだんとわからなくなってしまいます。

自分が遠くを見ているとき、足下で宝石が光っていても気づきにくいんですよね。

それと同じで、身近になっていけば行くほど、その大切な人の大切さがわからなくなっていきます。

そういう状態が続いていくと、大切な人を見失ってしまい、自分の人生をも回り道をしてしまったりします

わたしは幸いな事にうつ病になったことで、遠くを見ることが出来なくなって、足下に居た妻を見ることができました

✅隣の芝生は青いんだ

人間っていうのは、どうしてもよその人達が上手く言っている幻想に囚われがちです。

隣の芝生は青く見えるって言葉がありますが、そういう事がよく起こりますよね。

でも、本当によく見てみると、隣の芝生は、ただ青く着色しただけのまがい物かもしれません。

他人は本質が見えない分、よく見えたりするのです。

それに気を取られているから、足下の宝石にも気づかない状態になってしまうんですよね。

何か他人ばかりが良く見えるときはちょっとおかしい時です。

その時こそ、意識して自分の足下をもっとよく見てみましょう。

✅まとめ

どんなに大切な人でも常時一緒にいるとその価値がわからなくなってしまいがちです。

本当は宝石なのに、光っていることが見えなくなってしまいます。

人生で失敗をしたくないならば、自分の視点をあちこち変えて行きましょう。

歳をとると近くが見えなくなるように、頭が固くなってしまうと見えているものが見えなくなってしまったりします。

大切なものを失わない様に今から気をつけておきましょう。

✅合わせて読みたい

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏