見出し画像

わたしの理不尽への対応

どうしても生きていると、理不尽な事がいつか必ず訪れます。

理不尽とは行ってもいろんな種類があります。

1つは絶対に避けられない理不尽。

もう1つは上手くすれば避けられる理不尽です。

これら2つの理不尽に対するわたしのそれぞれの対応の仕方を書いてみます。


✅避けられない理不尽

いくら情報を集めて、いろんな対策をしていても、降りかかる理不尽があります。

それが、避けられない理不尽です。

例えば、災害。

それらはある程度対策はしていても、避けられない理不尽な事だったりします。

こんな風に避けられない理不尽な事は、起きる前の予測の対策と、起きた後にする対策の2つの対策で、乗り越えるのが定石です。

降りかかった理不尽で、出来る事は、なるべく自分の被害が少なくなるように対策を為ていくことです。

ある種の病気も避けにくい理不尽になりますが、それらも、前兆がわかれば、事前に対策をして重くならない様にしたり、発症した場合にも、事後にできる対策もあります。

こんな風に対策をして自分に降りかかった理不尽を軽くしていきましょう。

✅避けられる理不尽

避けられる理不尽というのも当然あります。

これらは、前述の対策をすることで完全に避けられる理不尽な事を言います。

例えば、人間関係です。

この人からは必ず辛い言葉を受けてしまうと思うのであれば、その関係を断ってしまえば、その理不尽を受けずに済む用になります。

この様に避けられる理不尽をキチンと避けるためには、その物ごとをキチンと見て、学び、避けるためのフィットした対策をすることが大切です。

今の時代では、ある程度集合知として、ネットに大抵の対策方法の情報がありますから、それらを学び、自分に降りかかった理不尽を上手く避けてみてください。

✅まとめ

一番まずいのは、降りかかる理不尽をなんの対策もせずに、そのまま受けてしまう事です。

自分で、ある程度の対策をすることで、その理不尽が軽くなったり、避ける事ができたりします。

対策には、情報、行動を変える、考え方を変えるなど沢山の方法があります。

事前に学びながら、自分に降りかかる理不尽を楽にして生きて行きましょう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏