見出し画像

結局自分は自分の事を考える

私たちは日々、様々な人間関係や社会的な役割の中で生きています。他者のために尽くすことや、社会に貢献することの重要性を説かれる機会も多いでしょう。しかし、そうした外向きの行動や思考の根底には、常に「自分」という存在があります。本稿では、自己中心的になることを推奨するのではなく、自分自身を理解し、受け入れることが、他者や社会との健全な関係を築く上で不可欠であることを論じていきます。

✅他者貢献も出発点は自分

他者のために何かをする、社会に貢献するという行為は、一見すると完全に利他的な行動のように思えます。しかし、その動機や原動力を突き詰めて考えてみると、そこには必ず「自分」が関わっています。

例えば、ボランティア活動に参加する人の多くは、「誰かの役に立ちたい」「社会をよりよくしたい」という思いを持っています。これは確かに他者や社会のためを思う気持ちですが、同時に「自分が役に立っている」という実感や、「自分が社会をよくすることに貢献している」という自己肯定感を得たいという欲求も含まれています。

また、職場での貢献や家族への献身などにおいても、「評価されたい」「感謝されたい」「愛されたい」という自己の欲求が根底にあることが多いのです。これは決して否定されるべきことではありません。むしろ、自分の内なる欲求や動機を正直に認識することが、より真摯な他者貢献につながるのです。

自分の欲求や感情を理解し、それを出発点として他者や社会との関わりを持つことで、より持続可能で誠実な貢献が可能になります。自分を無視して他者のためだけに尽くそうとすると、いずれ疲弊してしまったり、逆に不満や怒りが蓄積してしまったりする可能性があります。

✅だから自分を丸ごと認める

自分の欲求や感情、そして行動の原動力が自分自身にあることを認識したら、次は「自分を丸ごと認める」ことが重要になります。これは、自分の長所も短所も、強みも弱みも、すべてを受け入れるということです。

多くの人は、自分の好ましくない部分や弱点を隠そうとしたり、否定しようとしたりします。しかし、それらも含めて自分なのです。完璧な人間などいません。むしろ、自分の不完全さを認め、それを受け入れることで、より自由に、そして authentically に生きることができるようになります。

自分を丸ごと認めるということは、自己批判や自己改善を放棄するということではありません。むしろ、自分の現状を正確に把握し、受け入れることで、より効果的な成長や変化が可能になるのです。

また、自分を認めることができれば、他者の不完全さも受け入れやすくなります。これは、より寛容で思いやりのある人間関係を築く上で非常に重要です。

✅まとめ

結局のところ、私たちは自分自身を出発点として世界と関わっています。他者や社会への貢献も、その根底には自分の欲求や感情があります。これを認識し、自分を丸ごと受け入れることで、より honest で持続可能な形で他者や社会と関わることができるようになります。

自分を理解し、受け入れることは、決して利己的な行為ではありません。むしろ、それは他者をより深く理解し、受け入れるための第一歩なのです。自分自身との健全な関係を築くことで、他者や社会とのより豊かな関係性を構築することができるのです。

自分のことを考えることは、時に利己的だと批判されることもあります。しかし、適切に自己を理解し、ケアすることは、他者や社会との良好な関係を築く上で不可欠なのです。自分を大切にすることで、他者も大切にできる。そんな循環を生み出すことが、より良い人間関係と社会を作り上げていく鍵となるでしょう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰X(旧Twitter)(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏