見出し画像

iPadOS15とApple WatchOS8の不調解決

iPadOS15でMagickeyboardの不調があり、Apple WatchOS8でウォレットの不調があったけれど、どちらも解決!
やっぱり、Appleサポートはすげーと思った昨日でした。
Apple Watchの方は自力で解決できたのですが、MagickeyboardのJIS配列なのに、US配列に認識してしまうのは自力で解決できませんでした。

✅Apple Watch

結局Applewatchのウォレットが聞かなくなる原因は、watchOS8のアクセシビリティのAssistive Touchっていう機能、これは手の動きだけでApple Watchを操作できるものなんだけれど、これの設定でウォレットの決済も動きでできる様になるんですよ。
けれど、わたしの設定の仕方が良くなかったのか、それで上手く決済ができなかったみたい。
結局わたしは、Assistive Touchの決済機能だけは、手動に直してみたら解決した!

✅iPadのMagickeyboard

こちらも自力で解決できないか、再起動したり、ブルートゥースを切ってみたり、思い付く限りの事をいろいろやったけど全然だめ。
なので、思い切ってAppleサポートに電話予約しました。
昨日がその日で、お昼頃電話がかかってきました。
今って、向こうからリモートでiPadの画面が見られるらしく、見慣れないカーソルが出てきて、いろいろ指示をしてくれ、結局解決しました!
原因は、これもアクセシビリティの中のキーボードのフルアクセスを許可のオンをオフにしたら直りました!

✅まとめ

こういう不調があるときには、まずは、自分でいろいろやってから、サポートを頼るのが一番いいですね。
なぜかと言うと、すぐにサポートに頼ろうとすると、原因の可能性が絞られていないので、電話の時間がかなり長くなってしまうからです。
自分で考えつく限りの事をやって可能性を潰してから、サポートに電話すると、5分ぐらいで解決しちゃいます。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏