見出し画像

勇気とは?

勇気を出すと聞くと、何か大きな決断や行動をするときに出すものだと思いがちですよね。

でも、実際の勇気というのは、ほんの小さな決定や、小さな行動をするときに、ちょっとだけ使うのが本当の勇気だったりします。

✅5分後の未来を変える

自分が好きでなんの思考もせずできる事には、そんなに勇気が必要なかったりします。

けれど、今までやったことが無い事だったり、ちょっと行動するのに負荷がかかる様な事だったりをする場合、ちょっとした勇気が必要になってきます。

わたしは大きな決断をするときの勇気も大切だとは思いますが、日々のこういう小さな5分後の未来を決める勇気もとても大切だと思っています。

人生っていうのは、5分後の未来の積み重ねで出来ていたりします。

長期の未来というのは、なかなか自分の意思で操作することは出来ません。

けれど、5分後の未来ならある程度予測がつきます。

そうやって次々と5分後の未来をよくするために、良い選択をするために小さな勇気を出して行きたいものです。

✅小さな勇気は、水溜まりを飛び越える感覚

わたしの言う小さな勇気っていうのは、小学生の頃よくやっていた、水溜まりを飛び越える感覚ぐらいの勇気です。

そういう小さな勇気を出して何か小さな成功体験を積んで行くと、徐々に人生が変わって行くのを感じる様になります。

片付けなどの普段の生活での面倒くさい事に勇気を出して取り組む事も、その中に入る勇気のカテゴリーになります。

この小さな水溜まりを飛び越えるぐらいの勇気の方が、出す機会も多いですし、実は大きな勇気よりもこちらの勇気の方が大事だったりします。

普段の生活をより良くするのは、本当はこちらの勇気の方なんですよね。

だから、ちょっとした心の負荷を乗り越える、水溜まりを面倒くさがらずに飛び越えてみましょう。

✅まとめ

わたしの経験で、大きな勇気や決断ももちろん大事ですが日々の小さな勇気や決断もそれに劣らずに大切です。

日々の勇気を積み重ねて、豊かに生きてみましょう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏