見出し画像

神経伝達物質を意識する

わたしが学生の頃は精神論みたいなのがまだまだはびこっていましたね。
努力や、頑張るなどの言葉で何かをさせられる事が多かったです。
けれど、大人になって、と言うか中年になってやっとこれだけじゃ自分は動けないよねっていうのがわかってきました。

✅ホルモンに左右される

まず最初に思い知らされたのは、バセドウ病になったことからでした。
バセドウ病とは、甲状腺で作られるホルモンが異常に分泌する病気なのですが、このホルモンが出過ぎるだけでも、体調にかなりの変化をもたらすんですよね。
きっと取り出して量を見るとかなり微量なんでしょうが、その微量の中でも変化すると、体調に変化を及ぼすのがホルモンなんですよね。
だから、精神論だけで語ってしまう人にはこのホルモンの及ぼす力が分からなかったりしてしまいます。
何かをやり遂げるためにも、自分のホルモンバランスを見直して行く事がとても重要だなぁって最近は考えていますね。

✅物理的現象で意識が変わる

頭で考える事も、神経伝達物質の影響をモロに受けていたりします。
これって結局は、物理的現象で、精神とはちょっと違いますよね。
でも、これの異常によっても、うつ病になったり、躁状態になったりするんだから、きちんと意識して行く事がだいじですよね。
その神経伝達物質を上手く働かせる為にも、自分の周りの環境や体調管理もとても大事なんだなぁって最近は感じています。
何かを上手く成功させるためには、このことを意識して、自分のやりたい事に取り組んで行く方が、断然効率的に成功が近づいてくるんですよね。

✅まとめ

精神論では無く、人から言われる言葉や、自分が頭で考えている言葉も一種の環境だと考えると、やっぱり環境を上手く変化させて、神経伝達物質を上手に操って行く事で、自分がやりたい事を成し遂げるのが正解なんだなって自分的に結論づけておきます。
自分が良くあるためにも、ホルモンと神経伝達物質を整えましょう。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏