見出し画像

欲の増減、でも楽しい

半世紀以上生きてくると、大抵の楽しい事は若いうちに経験をしていたりします。

そうなってくると、変な焦るような欲が無くなって、今では食欲もそれほど無く、あ、でも病気の食欲がないではない感じ。

食べ物も、あればいいって感じで過ごせています。

こうして欲が減っている今をちょっと書いてみます。


✅テストステロンが減った

持病があるもんですから、定期的に大学病院に行くんですね。

なんかだるいなーって時期が続いたので、担当医に男性の更年期障害じゃないかって行ったらテストステロン値を血液検査で測ってくれました。

結果、やっぱりテストステロン値は下がっていて、今の心持ちや身体の様子と合致したのでなんか納得しちゃいました。

けれどその担当医は、男性更年期障害には、懐疑的な立場の方だったので、認定はされておりません。

ただ、やっぱりテストステロンが減ると、時に女性への欲がかなり減りますねー。

どんなにキレイな人を見ても、人だ!っていう認識の方が大きかったりします。

それよりも、わたしとの関係値で、好きか嫌いかを判断する様になっていますね。

つまり、面白ければ、近づいて遊びたいって感じです。(笑)

あとは、外にそれほど出たいと思わず、ほぼ家の中で過ごしても鬱鬱しないのが歳をとった効用なのかなぁって思ったりして。

✅内省が楽しい

今ハマっているのは、内省すること。

あの大谷翔平がやっていたと言う、曼荼羅チャートを書いてみたりしています。

また、ノートや紙に今の気持ちを書き出してみたりして自分って何を考えているだろう?といろいろやっています。

気持ちの浮き沈みもホルモンバランスのせいかよくあるので、何でこんなに沈んでいるだろうって考えているのも嫌いじゃない世界です。

欲が減ると、楽しいという感覚も深掘りして行かないと感じにくくなります。

だから、内省して、今自分が何が楽しいだろうって気付いていく作業もしています。

あえてそうやって自分の楽しい事に気付いて行動してみると、意外な事に楽しみを見いだしている事に気付けたりして、内省するのがまず楽しいですね。

これからの興味は、今までの人間関係で得てきた人の判断基準が本当に正しいのか再度検証することです。

今まではネガティブに生きてきたので、すぐ嫌われているんじゃないか?っていう恐れを抱いていたのです。

けれど、ちょっと人ってそうじゃないんじゃない?って気づき始めている段階です。

✅まとめ

わたしの毎日のルーティーンが朝早く起きて朝活をするっていうのがあるのですが、その時間も内省したり、自分のホルモンのバランスの事を考えたりしています。

朝起きたては、身体や心に敏感になれるので、内省するには良い時間なんですね。

今日もこれを書いているのは朝活時間です。

さ、わたしはこれから、何に楽しみを見つけて行けるのかチャレンジしていきたいと思います。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏