見出し画像

空気を読むのと違う、情勢を読む

我々人間社会で読まなければならないものがいくつかあります。

ここでは代表的な二つを提示していきましょう。

一つは、「空気を読む」

もう一つは、「情勢を読む」

です。

✅空気を読んでも仕方がない

かつてはわたしも空気を読んでばかりの人間でした。

けれど、空気を読んで行動したとしても、その労力の割に帰って来る益がかなり少ない事が多かったイメージがあります。

だからあるとき、辛すぎて毎日の生活をするときに、過剰に空気を読むのを止めました。

今は、最低限の空気を読む程度。

そうしたからと言って何か弊害があるかっていうと特に感じてはいないです。

だとすると、過剰に空気を読む事にはあまり意味が無いという事になります。

一般的に空気を読んで行動できる人が、できる人間っていうイメージがあるかとおもいますが、本当は違うんですよね。

わたしの実感値ですが、空気を読むのが上手くて大成した人をあまり知りません。

✅情勢を読む事こそ生き残り力

では、何を読んで人は大成しているのか?

わたしの周りを見渡すと、大成している人ほど、「情勢」を見ています。

これから流行る事、人々の関心の流れなど、そういう事を読むのに長けています。

そういう情勢を読む人が発信している事は、最先端を行っている事が多いので、多くの人はまだ理解ができない事が多いんですよね。

でも、情勢を読む人に、理解できないながらも付いて行ってみると、徐々にその人達が言っていた通りの世界になっていくからすごいって思ってしまいます。

お金の話でも、その人達が見つけた事を理解が追いつかない状態でも、実践しておくと、先行者優位が働いて、収入が入ってきたりします。

そして、そうやって情勢を読んでまだ世の中に浸透していないことを実践出来る人は大成しています。

その代表をいえば、スティーブ・ジョブズでしょう。

なにしろ、今のスマホを作ったのはスティーブ・ジョブズだからです。

✅まとめ

わたしの感覚では、空気を読んで小さく生き残るよりも、情勢を読んで、新しい事を取り入れ、行動した人は大きく成長していきます。

わたしも、小さな事にとらわれ、前に進む事を躊躇しないように気をつけながら、少しでも情勢が読める人間にシフトしていきたいと思っています。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏