見出し画像

基本を外すと後で面倒くさい事になる

世の中何でもそうですが、基本が大事ってよく言われますよね。
なんでそう言われるかというと、基本を外して自己流で行くと、何かトラブったときにとても面倒くさい事になるからなんですよね。

✅「基本」とは型である

基本っていうのは何かというと、武道でいう型みたいなものですよね。
武道を習うと必ず型をキチンと習います。
なぜそうするかというと、型がキチンとこなせないと、ケガをしてしまうし、上手く技が決まらなかったりするんですよね。
そういうのは、ビジネスや趣味などでも同じで、基本をキチンとやって、行動している人と、そうでない人とでは、将来の伸び率が全然ちがってくるんですよね。

✅上手に応用ができるのは「基本」があるから

では、基本だけで、世の中渡っていけるかというとそういう事もないんですよね。
広い世の中に出たときには、その基本を押さえた上で、いろいろな自分なりの応用を身につけていかないと、いろんな事例に対応ができないものです。
それで、世の中の表面に見えるものって応用ばかりなので、応用を見て憧れる人はそれの基本を知らなかったりします。
応用だけを真似ても決して上手く行かなくて挫折しちゃうんですよね。
テレビでみる芸能人なども、実はしゃべりや演技の基本があって、成り立っているって見ているだけだとわからないですよね。
だから、表面に見えている派手な所だけで憧れてしまったりしちゃいます。

✅まとめ

自分に置き換えてみると分かるとおもいますが、みんなきちんと小学生の時に基本をたたき込むので、その後の勉強も続けられるんですよね。
だから、最初の基本の段階は軽く見てはいけません。
今何か上手く行かないことがあったとしたら、一度その分野の基本を思い出して、基本からちょっとやり直してみると、修正が早くできる可能性がありますよね。
わたしも、今日はいろんな事の基本に思いを巡らせてみます。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏