見出し画像

余裕がいかに大事かを語る

基本ほとんどの人々が余裕が無く生きている様な感覚がわたしにはあります。

わたしの周りの人々でも、何か余裕が無く生きている人が多い感じ。

余裕の代表的な事で言うと、お金の余裕時間の余裕、あとは気持ちの余裕ではないでしょうか?

余裕がないと何が問題かというと、自分がやりたい事を選択できなくなることかなって思っています。

✅まず、基本は自分から

余裕が無い人がやりがちなのが、他人の事にすごく気を取られてしまっている事だなぁと周りを見ていて思います。

特に育児中の方々は子供に気を使わなくてはいけないので、まずまず余裕が無くなります。

この負荷をよく理解していない人たちは、時々心ない事を言ったりします。

けれど、そんな言葉に心を乱してしまうより、自分が自分を肯定できる様になることが大切です。

意識して、自分のケアができる様になると、最初に気持ちの余裕が出てきます。

何か失敗したり、時間を取られたりしたとしても、気持ちに余裕があれば、焦ってさらに時間をロスすることが無くなります。

だからこそ、まずは自分のケアの優先度を上げて行きましょう。

✅より良くするために

そうやって気持ちの余裕ができるようになってくると、不思議と時間にも余裕がでてきます。

なぜなら、気持ちに余裕があるので、今すぐしなくても良いことを諦める事が出来る様になるからなんですね。

そうすると、その余裕ができた時間を使って、家族のケアや、自分の勉強のために時間を余裕を持って使える様になっていきます。

たとえば、自分の勉強を進めていくと、人によってはお金の稼ぎ方を学べる人も出てきます。

そうなって実際に稼げる様になると、次にお金の余裕がでてくるのです。

こうやって好循環を生んでいくことができます。

✅まとめ

このコラムは身近い文章でまとめているので、何のことやら?ってなるかもしれませんが、まず一番言いたい事は、自分自身をケアすることです。

そうやって、気持ちの余裕を作らないと、いろんな事が上手く行かなくなってしまいます。

そうならないためにも、自分を少し甘やかす事も大事です。

余裕のある人には、人が寄ってきます。

そして、お互いに助け合う事も可能になったりします。

何度も言いますが、まずは自分のケアを大事にしましょう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏